木村拓哉ドラマ『A LIFE』出演者のニックネーム!エピソード

Pocket

<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

木村拓哉がパーソナリティーを務めるラジオ番組「What’s UP SMAP」2月3日放送。

TBS系主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(日曜・後9時)の共演者のニックネームについてトークを展開した。

ヒロインの竹内結子さん(36)は「ゆうゆ」、松山ケンイチさん(31)は「ケンケン」、浅野忠信さん(43)は「タッド」と次々に呼び名を明かし、柄本明さん(68)については「えもっちゃんです、ウソです(笑い)。柄本さんです」と冗談も交えた。及川光博(47)は世間と同様に「ミッチー」と呼び、「『たっくん』と呼ばれるのはミッチーだけ」と明かした。そいて同じ苗字の木村文乃(29)については「ふみふみ、ふーみんって呼んでます」と語った。さらに名前にまつわるエピソードについて語っています。

Whtat’s海賊団
木村拓哉Whtat’s UP SMAP!!

ラジオ

木村拓哉・木村文乃の呼び方問題

石川県 ゆうやさん 17歳 (男性
現在放送中のキャプテン主演のドラマ「A LIFE~愛しき人~」の裏話についてです。
本当の裏の話なのですが、出演メンバーの中に木村文乃さんがいらっしゃいますが、
キャプテンと同じ苗字ですがそういう時、撮影クルーの方々の呼び方ってどうなるのでしょうか?木村さんと言われて二人で応えてしまった、なんてことはないのでしょうか?
気になったのでよかったらぜひ教えてください。

拓哉キャプテン

確かに「木村」っていう苗字が、現場で2人存在するってあんまりないですからね。木村佳乃さんとは一緒になってますけど、それ以来ですね。そういう時は役名で呼んでいただいたのを覚えてるんですけど。

現在スタッフは「文乃ちゃん」とか「由紀ちゃん」って呼んでますね。役名か、下の名前ですね。

自分の場合は「沖田先生・沖田さん」とか、たま~に「木村くん」っていうふうに。

でも『A LIFE~愛しき人~』今回のポスター撮りっていうのをやった時に、あれ合成写真じゃなくて、全員でいっぺんに撮ったですよ。その時にアートディレクターの方が「すいません!木村さん、もうちょっと左の方に」って言われたときに、2人とも左に動いてましたね(笑)。

違うんです「木村文乃さんだけなんですけど…」っていう風になってくると。今度っから何かスタッフがその場でものを伝えると、そうなってくると、今度からフルネームになってくるんですよ。

「木村拓哉さんもうちょっと正面と見て下さい」とか、“こんなにフルネームで呼ばれるのねぇよな”って思いながら写真撮ってたんですけど。

<スポンサードリンク>

それぐらいから、あとはドラマの撮影現場に行ったら、役名もしくは下の名前っていう感じで呼んで下さって、あまり困る事はないです。

僕自身は、彼女のことは「ふみふみ」とか「ふーみん」って呼ばせてもらってますね。で、向こうは「木村さん」みたいな感じで呼んでくれてます。

自然と撮影していくと、なんかどっかで呼び方って決まっていきますよね。

あと『王様のブランチ』さんのインタビューで「皆さん、お互いどう呼び合っているんですか?」という質問をいただいて、その時に”じゃあ、こうしない?”みたいな話で流れていって、いま現在に定着しているっていうのも事実ですね。

 

「呼び方問題」についての質問が続く。

出演者全員のニックネーム

千葉県 てなこさん 21歳 (女性
拓哉キャプテンこんばんわんこそば。
先日のワッツでA LIFEチームで参戦したフレンドパークでの話をしている時に
さらっと「ケンケンとかふーみんは…」と言っていましたね。
共演者の方々のあだ名はどういうタイミングでどんな流れで決まるんですか?
また、及川光博さんに「たっくん」と呼ばれているようですが、
初めて「たっくん」呼びされた時の感想を教えてください(笑)

拓哉キャプテン

『王様のブランチ』さんのインタビューがわりときいてますね。

竹内結子さんのことは、その時に”ゆうゆでいいんじゃねーか”っていうことになって、普通に「ゆうゆ」って呼んでます。向うも自然に“はい”っていう風に聞いてくるので、もうそれで定着してます。

他の出演者の皆さんなんですけど。

松山ケンイチさんのことは「ケンケン」、浅野忠信さんのことは「タッド」っていうふうに。これも『王様のブランチ』発信なんですけど。

及川さんは、世の中の皆さんと一緒で「ミッチー」ですよね。

で、菜々緒さんは沖田一光としてあまり接点がないので、実際現場でもなかなかお会いできないんですよ。ちょっと残念なんですけどね。

“あ!いた!”と思ったら「お疲れさまでした~」っていう感じで帰っちゃうので。菜々緒さんのことは、「菜々緒さん」かな。

あと柄本さんは、「えもっちゃん」ですよね……嘘です、なわけないです(笑)。

柄本さんは、柄本さんでしょ(笑)。「えもっちゃん」ってないでしょ(笑)柄本さんは、柄本さんです。

こんな感じの呼び方ですよね。

及川さん以外はみんな呼ぶっていうかケンケンもふみふみも「木村さん」かな…。

「たっくん」って呼んでくれるのは、ミッチーしかいないですよね。「たっくん」って言ってくれた時は、すごい近い感じがしましたね。

スタジオ出たところに長イスがあるんですけど、そこでミッチーと隣り合わせに座る時はすごい近いのを感じます!

男同士で、“なんでこんなに近くに座ってるんだろう?”っていつも思うんですけど、いつも近くに座ってますね(笑)

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>