SMAP×SMAP(スマスマ)12月26日 最終回!ありがとうSMAP

Pocket

<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

2016年12月26日SMAP×SMAP(スマスマ)「ありがとうSMAP」と題しておよそ5時間にわたって放送。20年9ケ月、全919回。ついにファイナルを迎えました。

1996年4月15日SMAP×SMAPスタート!アイドルグループの番組がゴールデンタイムにヒットした前例がなかった。SMAPとして冠番組を成功させるため料理・コント・歌のコラボなど様々なことにチャレンジ。

第1回目の視聴率は22.4%を記録し世間の注目度が高いことが証明された。

しかし約1か月後の放送でメンバーからある発表が…

元メンバー森且行の脱退

森くんからの突然の卒業発表。番組スタートからわずか7回目がSMAP最後の放送でした。

1996年5月27日 森且行ファイナル。森くんが自ら選曲したSMAPメドレー。
この時歌ったラストの曲は「BEST FRIEND」

森くんが抜けて気持ちを新たに5人でスタートを切った。そしてここから更に勢いを増していった。

1996年6月3日 5人で初のスマスマ視聴率は24.8%

稲垣吾郎・逮捕

2001年8月24日pm8:45 稲垣吾郎 逮捕

突然の事件に愕然とするメンバーだったが翌日に迫る名古屋のコンサートのことだった。
打ち合わせ終了後メンバーは名古屋に向かった。一刻も早くリハーサルを行う為、メンバー4人は急遽、車で移動することを決断した。

2001年9月9日SMAPデビュー10周年記念日は福岡ドームで迎えられた。

途中から4人で行ってきたコンサートツアー。けれどメンバーひとりひとりの中では5人のステージであり続けていた。

2001.10.8 SMAP×SMAP 再開
およそ50日ぶりのスマスマ再スタートは4人だった。

2002.1.14 稲垣吾郎 復帰
やっぱり、この時も「BEST FRIEND」

ラストに「SHAKE」
木村さんがソロのところで「5人がそろえば、なにが起こったって、クヨクヨしない」と歌詞をアレンジ。

草なぎ剛・逮捕

2009.4.23 草なぎ剛 逮捕

5.28、約1カ月の活動自粛を経て復帰
「ありがとう」

謹慎中の間、公私共に仲のいい香取さんは毎日のように草なぎさんを気遣い電話していたそうです。
香取さんは「みんなから温かい言葉とかもらってると思うけど、俺はお前のこと一生許さない。だから一生かけて俺に返せよ」と伝えた。仲がいいからこそ言える愛のある言葉でした。

「この瞬間、きっと夢じゃない」

東日本大震災

2011.3.11 pm 2:46
最大震度7 未曽有の大震災が東日本を襲った。
日本中が悲しみに暮れる中、その10日後『いま、僕たちに何ができるだろう』と題して、お台場フジテレビから生放送。
バラエティ番組の放送は自粛すべきでは?という風潮の中、
いま自分たちが出来ることは何なのか?生放送で話し合い呼びかけた。スタジオは視聴者の皆さんからの応援FAXで埋め尽くされた。

「がんばりましょう」を歌いメッセージを届けた

そして、この年の27時間テレビで岩手・福島で出張ビストロ。

心を込めた料理を手渡し一人ひとりと握手を交わした

 

2011年以降、SMAPは東日本大震災と様々な形で向き合ってきました。

・2012年3月 福島県浪江中学校へサプライズ訪問
・2013年3月 岩手県釜石市へ「ありがとう」を伝えるお手伝いに

東日本大震災から5年。SMAP×SMAPでは毎週、義援金を募ってきました。

SMAP5人旅

2013.4.8 SMAP結成25周年記念 初めての5人旅

行く場所、泊まるホテル、撮影交渉などをSMAP本人が交渉するという斬新な企画でしたね。

SMAP5人で入浴
明星以来のSMAP入浴?!

中居さんのSMAP愛がすごかったですね!!

スナックのカラオケへ行き中居さんが選曲しメンバーが歌っていく。
そして「BEST FRIEND」が流れると、中居さんの涙腺が崩壊!

「10人突っかかってきても俺、絶対SMAP守れるよ」という言葉は残念ながらカットされていた…

<スポンサードリンク>

27曲45分03秒ノンストップ!

27時間テレビのラストまで休むことなく挑戦した伝説のノンストップライブ。
27曲45分03秒の前人未到のノンストップライブをやり遂げた!
真夏の暑い中、寝ずのライブは本当に格好良くて、感動しました。
前人未到の挑戦をやり遂げたSMAPに元メンバー森くんからの手紙が読み上げられました。

SMAPラストステージ

♪「世界に一つだけの花」

歌いだしから感極まってしまっている中居さん

いつも木村さんはかっこいい‼

物心ついたころからSMAPの香取さん。

いつもクールで優しくまとめ役の吾郎さん

本当は男らしい草彅さん。

そして、中居さんはファンの為に「世界に一つだけの花」の振り付けの中にメッセージを込めてくれました。

5人でSMAPというのを手で表現してくれました。

これが最後のSMAPと思うと涙が止まらない…

お辞儀を約90秒。白い幕が下りてきてSMAPカラーの花がマグカップに入ってる映像で終了。

衣装がネイビーに黒のバラが付いていました。
黒いバラの花言葉は・・・滅びることのない愛、永遠の愛

SMAPカラーのガーベラの花に白いマグカップは森くんカラーの白!!
ガーベラの花言葉は・・・希望

スタッフの拍手の中、カットの声がかかっても頭を下げて泣いていた中居さん。11秒間、両手をひざに当てて、頭を上げると後ろを向きメンバーから離れ涙を拭いた。

 

♪「Can’t Stop!!-LOVING-」が流れて、およそ180人のスタッフひとりひとりと記念撮影

最後まで一言も話すことなく終わってしまいました…。解散発表が出てから、あっという間にSMAP×SMAPファイナルの日がきてしまった気がします。
寂しすぎるというのが本音ですが…20年9カ月お疲れさまでした!楽しい時間をありがとうございました!!

最終回の番組平均視聴率は23・1%(【午後10時~11時18分】(ビデオリサーチ調べ、関東地方)

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>