SMAP×SMAP(スマスマ)12月19日ビストロ最終回タモリさん


<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

2016年12月19日SMAP×SMAP(スマスマ)BISTRO SMAP最後にふさわしいお客様、SMAPメンバーと親交の深いタモリさんのご来店。

2016年12月19日スマスマ ビストロ最終回タモリ

ビストロ最後のご注文は

『タモリさんに食べさせたい料理』

木村稲垣ペア VS 草なぎ香取ペア

中居正広のクロストーク

タモリさんはSMAPメンバーとは全然会っていなかったそうで、すれちがう事すらなかったという。フジテレビで放送されていた「いいとも!」が終わってから、いいとも!メンバーとはほとんど会ってなかったが、最近さまぁ~ずの三村さんに会ったそうだ!それも月曜いいともメンバーで集まっていたという…

♠指原さんが幹事で「月曜いいとも同窓会」開催

タモリ:「月曜は集まろう」ということで2回くらいやってる

中居:それ、なんで俺ら呼ばれてないの?

タモリ:あれ指原が幹事やってるから

中居:そ~れ、えぇ知らねぇよ。すっげぇ怖い。なんですか?「あいつら今呼んじゃダメ」みたいな感じなんですか?

誘われてない事にショックの中居さん。
20161220_082903

「指原が幹事だから指原に聞いてくれ」と言うタモリさん。

中居:ベッキーに会いました?

タモリ:あの…いろいろさぁ、やっぱり…(苦笑)事情があるからさ

中居:俺ら捕まったわけでも何でもないのにさ。周りがさ、そういう風になっちゃう…

タモリ:気遣ってんのよ、そりゃやっぱ

中居:ベッキー呼んであげればいいじゃないですか

タモリ:いいじゃないか…ベッキー。なんでそこ突くんだよ、微妙なとこを(笑)

中居:ベッキーと俺ら居たら、すっげぇ面白くないですか?(笑)

♠「いいとも!」が終わって変わった事

いいとも!が終わって2年弱。

いいとも!の時は都内しか移動できなかったのが、今は地方に行くこともできるし、泊まりも出来るようになった。

♠長期休暇で海外旅行が可能に

中居:海外行きました?

タモリ:行った、終わってすぐ。初めて香港から向うに行った。

パリ2日田舎のほうのお城を観光、スペインマドリード2日フラメンコを2劇場観て、ポルトガルに行ってファド(fado ポルトガルの民族歌謡)って音楽があるんで、これを2晩聴いて。

アフリカに渡ってモロッコっていっぱい音楽があるんだよ。これを聴きにモロッコだけ特別に3日間

♠モロッコの夜1人でバーにいると…

カサブランカっていう映画があって(モロッコのカサブランカを舞台にしたハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマンのラブロマンス)バーが出てくるんだけど、そのバーを再現しているバーに行って

ホテルに戻る時に1台でみんな乗れず、先に帰ってホテルのBarで飲んで待ってたら娼婦の方がチラチラ見てて

何かこう言ってくるんだけどフランス語でわからないから「フランス語わからないから」って言ったら「英語でもいいよ」と言ってきて、英語で話してるのをよく聞くと

「誰を待ってるのか?」と聞かれて「友達を待ってる」と言うと

「男か?女か?」と聞かれ「男だ」と言った瞬間に、すごいニタニタしだすんだよ。

完全にそっちだと間違われ、焦れば焦るほどそっちに近づくんだよね。(笑)

その時にちょうど友達が戻ってきて、思わずでた言葉が「何してたのよ!」だった。

中居:なにやってんの。タモさん1人で(笑)

タモリ:モロッコって昔、性転換手術するところだったんだ。有名な先生がいたんだよね。

マラケシュってところでやるらしいんだけどね(笑)

♠SMAP×SMAPタイトルがおかしい?

SMAP×SMAPロゴ

タモリ:最終回だから言っていいと思うんだけども…SMAP×SMAPっていうタイトルはおかしくないか?いつか言ってやろうと思ったんだけどさ(笑)

中居:なんですか、今更。いいじゃないですか『スマスマ』って、定着したじゃないですか

タモリ:俺が番組やった時にタモリ×タモリってつけるか?(笑)

誰がつけたか知らないが、すげぇ厚かましいよね

中居:これ僕が聞いた事あるのは、まぁまぁ手前みそで申し訳ないですけど

これジャニーさんが考えたんですって

タモリ:正解だよね(笑)

ジャニーさん偉いなぁ、偉い

中居:ニューヨーク・ニューヨーク(1977年のアメリカ映画。ニューヨークを舞台にしたサックス奏者と歌手のラブストーリー)をもじって同じものを重ねてもいいんじゃないかってジャニーさんが考えてくれたSMAP×SMAPです

タモリ:素晴らしい(笑)さすがジャニーさんだよね(笑)

中居:まだフザけるんですね。一生フザけます?

タモリ:一生フザける!俺の一生おフザけだもん(笑)

♠「いいとも!」が終わってやりたかった事は?

里美浩太朗さんの後にたぶん俺が水戸黄門やるんじゃないかと思ったんだけど(笑)

これだけフザけてちゃダメだろうな(笑)

中居:そりゃ、そうでしょ。あの時代サングラスかけてたら、おかしいでしょ?

タモさんって扮装するとなんの格好しても違和感ある。タモさんはタモさんだから

♠来年、免許更新で高齢者講習を受ける

タモリ:特別講習を受けないと70歳過ぎるとダメらしいんだよ。同級生に聞くと縦列駐車とか一応あるらしいんだよね。講習終わらないと更新は無いんだよね

中居:タモさんやるの?

タモリ:やらなきゃしょうがない

中居:隣に知らないおじさんがいるんですよね。雑談みたいの出来ます?

タモリ:ある国家試験受けた時に試験官とマンツーマンでやらなきゃいけない試験があって、すごい緊張したんだよ。試験官が読み上げたことを答えなきゃいけないの。それ終わったら試験官が「あぁ緊張した」って言ったんだよ。

その時に試験官の方も緊張してるんだと思った。

中居:人見知りもでるでしょうね

タモリ:俺、どっちかっていうと人見知りなんだよ。友達も少ない

友達なんかいらないよ。「ともだち100人できるかな」の歌、大嫌いなんだよ。

友達どんどん減らしてってんの。

♠タモリさんと草なぎは友達

20161220_092319

中居:あれ、あいつ黄色(草なぎ)友達ですか?

タモリ:黄色は友達です。(笑)

俺は友達と思ってる。向うもそう思ってるみたい

中居:そうなんですよ。聞いたんですよ。「お前にとってタモさんって何なの?」聞いたら「友達だよ」って

もう友達増えないですか?

タモリ:減らしていくね

中居:草なぎ、いらないですか?

タモリ:いた方がいい(笑)

メンバーとトーク

中居:みんなとはどれぐらいぶりですか?

稲垣:僕はおととしのお正月にタモさんのお友達の黄色い方(草なぎ)に誘われてタモさん家にお伺いしたていうのはありました

香取:いいとも!の月曜会のお誘いをいただいたけど、ちょっと行けなくて…

中居:ちょっと待って

♠指原さん主催「いいとも!」月曜会

中居:香取は誘ったんですか?それはダメだわ。ピリつくわ

香取:月曜だよ。月曜じゃないでしょ?

月曜メンバーってことだよ

ここで中居さんの勘違いが判明。

中居:「月曜日で」集まってるんだ。良かったぁ~!
2016年12月19日スマスマ ビストロ最終回タモリ

香取:聞いてないんですよ。適当なMCですよ(笑)

中居:そこは月曜縛りじゃなくても、アドリブでいいじゃないですか

ベッキーも無理なんですか?

タモリ:だから…ベッキーはやめなさいよ…いろいろ…(苦笑)

(中居さんが引き下がらないので)

いいですよ!ベッキー大歓迎です。

中居:ほら~誘ってもいいんじゃん!

香取:そこは、さしこ(指原)が仕切ってるから

木村:27時間テレビでタモさんが来てくださったときに一緒に昼寝してくれた
2016年12月19日スマスマ ビストロ最終回タモリ

タモリ&SMAPメモリーズ

2016年12月19日タモリ SMAPヒストリー

TAMORI & SMAP MEMORIES

1998-2003

・1988年ミュージックステーション

中居・木村が光GENJIの代役で初登場

中居・木村 ミュージックステーション初登場
香取:「2人が出るんだ!」と思って観てたの覚えてる。「スゲェ!」と思って

・1991年 笑っていいとも!

テレフォンショッキングに中居・木村が初登場!

中居・木村 いいとも初登場

・1993年 笑っていいとも!

テレフォンショッキングに稲垣が初登場!

稲垣 いいとも初登場!

・1993年 笑っていいとも!

テレフォンショッキングに森・草なぎ・香取が初登場!
いいとも 森・草なぎ・香取
【元メンバーの森くんにも紹介テロップが!森くんが話している様子も放送されて嬉しかったですね】

・1993年 夢がMORIMORI

スーパーキックベースでタモリさん激走!

・1996年 SMAP×SMAP

エッグポーカーでタモリさんがマジック披露

・1999年 今夜は営業中!

タモリさんと木村が音楽セッション!
スマスマ タモリ 木村
木村:前のタモリさんのマネージャーさん(前田さん)が「こういうのできたらいいよね!」ってすごく話してくださって話を盛り上げて…

Mステとかにお邪魔させてもらってた時に前田さんに「名前何ていうの?」って聞かれて「木村です」って言ったら

「今度タモリの家行こう!」って言われて行ったのが初めて

タモリ:そうそう、個人的には初めて。(SMAPの中で)】

・2003年 タモリの未来予測TV

タモリさんと稲垣がレギュラー共演!
タモリ 稲垣

・2006年 SMAP×SMAP

タモリさんビストロ初登場!

・2007年 映画『HERO』

タモリさんが大物代議士役で木村と対峙!
映画HERO タモリ 

・2012年 ドラマ『ATARU』最終回

タモリさんが出演して「いいとも」誘発⁉

・2012年 FNS 27時間テレビ

<スポンサードリンク>

草なぎタモリさんの為に100kmマラソン完走!
草なぎ100kmマラソン
【「タモリさんがどうしても剛に走ってほしい」とスタッフに言われてタモリさんの為に走ったのに後から聞いたらタモリさんは「言ってない」とスタッフに騙されたことが判明!】

・2012年 SMAP-LIVE「GIFT of SAMP」

コントコーナー紹介を務める
SMAP LIVE タモリ

・2014年 笑っていいとも!グランドフィナーレ

SMAP全員でタモリさんを囲み♪ありがとうを歌う!
いいともグランドフィナーレ SMAP

草なぎ:テレフォンショッキングの初登場の時、僕ひと言もしゃべってない。森くんと慎吾だけが喋ってて

その後、佐藤さんてプロデューサーに「お前はなんの為にいるんだ!」って、めちゃくちゃ怒られて。

緊張して喋れず、レギュラーになっても喋れず、ある日タモさんにお蕎麦か連れてってくれて

「しゃべれない奴はしゃべんなくていいんだよ」って言われたので

しゃべんなくていいんだと思って(笑)

試食

ビストロSMAP最後のお客様はタモリさん。両チームBISTRO20年間で培った料理愛を込めた最後の料理を完成

木村稲垣ペア

2016年12月19日スマスマ ビストロ最終回タモリ

木村稲垣ペア最後の料理は梅しゃぶしゃぶと餃子のせ油らーめん

梅しゃぶしゃぶ
アワビ・ボタン海老・ヒラメの昆布じめ
松阪ポークの肩ロース
レタス・水菜・クレソン・松茸
梅酢
アワビの肝醤油
油らーめん~羽付き餃子のせ~

草なぎ香取ペア

2016年12月19日スマスマ ビストロ最終回タモリ

草なぎ香取ペア最後の料理はサバをふんだんに使ったお寿司とそば。更に大人のデザート

塩そば~焼きサバのせ~
焼きサバ寿司
フレッシュフルーツ~綿飴のせ~
5種類のフルーツを混ぜた
シャトータモリ2016フルーツスープ
ミントボール・ゆずボール

香取慎吾のおいしいリアクション

♪ペンパイナッポーアッポーペン

2016年12月19日スマスマ ビストロ最終回 香取慎吾
2016-12-20-05-40-53

♪ネオ・サングラス/ピコ太郎

2016年12月19日スマスマ ビストロ最終回 香取慎吾
2016-12-20-05-42-39
2016-12-20-05-43-44

最後はみんなで試食

タモリさんの「お疲れさまでした」で乾杯
2016年12月19日スマスマ ビストロ最終回タモリ

香取さん続けてビール4杯飲んだ後・・・中居さんに怒られる
2016年12月19日スマスマ ビストロ最終回タモリ
2016-12-20-06-13-53

木村さん爆笑!
2016年12月19日スマスマ ビストロ最終回タモリ

 

判定

中居:そろそろ判定をしていただきたいと思います…

タモリ:今日は最終回だから判定いいんじゃないか?

後にも先にも判定をしなかった真野響子さんのエピソードも出て

最後に「判定は?」と言いたい中居さんでしたが…

香取「引き分けっていうか、ここまで支配人を務めてくれた勝者は中居くん!」

タモリ「俺はずっと判定ばっかりやってきたんだよ。もうたくさんだ(笑)

もう判定なんかしたくない。23の時から判定だけの人生だった。ここは判定したくないって時も判定してきた。

そしてこの歳になった。もう判定は飽き飽きだ!(笑)人生で判定なんてどうでもいいことだよ。

 

そして5人分用意されたプレゼント!!

中居:五角形とかいってやる~タモさん。イカすな~ここにきて。

香取:こりゃ やばいな

星型にSMAP×SMAPのロゴ
toそれぞれの名前に from TAMORIと刻印されていました。

2016年12月19日スマスマ ビストロ最終回タモリ 星型のプレゼント
20161220_063213

こちらはバカラ製(Baccarat)で数々のベストセラーを手掛けるニコラ・トリブロによるデザインのザンザン スター

価格 ¥24,800(税抜き)

タモリプレゼント 星型 バカラ

タモリさんの「長い間ご苦労様でした」の言葉にグッとくるものがありました。

タモリさんだからこそ、メンバーの笑顔がたくさん見られた最後だったように思います。

SMAPのみなさん20年間BISTROお疲れ様でした!!

 

S-LIVE

2016年12月19日スマスマ S.L椎名林檎

日本を代表する唯一無二の歌姫。椎名林檎がスマスマ初登場。これまでSMAPの為に自ら作詞・作曲を手掛けた2曲の楽曲を提供してきた。

2016年12月19日スマスマ S.L椎名林檎
2012年 「真夏の脱獄者」
2016-12-20-06-54-50
2015年 「華麗なる逆襲」

椎名林檎 SMAP初共演!

歌うのは椎名林檎の節目を彩ってきた特別な1曲「青春の瞬き」

東京事変の解散ライブでもアンコールで披露されファンも格別の思いを寄せるこの楽曲をテレビ初披露!

2016年12月19日スマスマ S.L椎名林檎

2016年12月19日スマスマ S.L椎名林檎

2016年12月19日スマスマ S.L椎名林檎

同士との別れの歌”SMAPが歌うメッセージのように思えます。

時よ止まれ 何ひとつ変わってはならないのさ

今正に僕ら目指していた場所へ辿り着いたんだ

通常回はこれで終わりでした。来週12月26日SMAP×SMAPいよいよファイナル!!

♪世界に一つだけの花が流れ

すべての思い出にありがとう。とメッセージが出ました。

2016年12月19日スマスマ 

2016年12月19日スマスマ 

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>