スマスマ最終回ゲストは森くんではなくタモリさんが収録!

Pocket

<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

フジテレビ系レギュラー番組のSMAP×SMAP(スマスマ)12月26日の最終回のビストロのゲストは森且行さんではないかと噂されていましたが、親交の深いタレントのタモリさんこと森田和義さんが最後のゲストであることが8日に分かりました。

SMAPメンバーは8日、都内のスタジオで最終回の収録に臨んだそうだ。人気コーナーの「ビストロスマップ」のゲストにタモリ(71)を迎え収録を済ませています。

SMAPスタジオ入り

メンバー5人は、午後0時40分から同1時3分にかけて、それぞれ別々の車でスタジオ入りした。木村拓哉(44)はサングラスをして助手席に座り、他のメンバーは各車の後部座席に座っていた。関係者によると、収録は午後2時ごろから4時半ごろまで行われたという。午後4時48分の木村を皮切りに、次々とメンバーを乗せた車がスタジオを出た。5時22分にラストの香取慎吾(39)が出ると、約100人集まったファンたちから「しんくん!」などと歓声が飛んだ。歩道を走って車を追いかけたり、手を振るファンもいた。

タモリさんとの親交

SMAPメンバーはタモリさん親交が深く、フジテレビ系のお昼の冠番組の「笑っていいとも!」に94年からレギュラー出演した中居正広さんと香取慎吾さん、そして95年には草なぎ剛さんも加わり、2014年に最終回にも出演してます。

タモリへ感謝のスピーチ

「笑っていいとも!」最終回ではレギュラーで出演していた、中居正広さん香取慎吾さん、草なぎ剛さんらがタモリさんに感謝のスピーチを送っています。その時のスピーチではどのような言葉を贈ったのでしょうか!

草なぎ剛の感謝スピーチ
20161209_105745

「タモリさんお疲れ様でした32年間.。え~そうですね、ホントにタモリさんには沢山お世話になりまして、言いたいこと沢山あるんですけど…日本には凄い面白い人が沢山いるな、と今日また改めて思いまして…(笑)
すごいコメディアンが沢山いるなと…あの~もう、お笑い怪獣だらけだなと、今日思いまして。

本当にに僕ら、SMAPとして、アイドルとしてですね。こういうお笑いの一線で活躍されてる方と18年、20年間と一緒にこう仕事出来たというのはホントに今日、奇跡だなと思いました。

当時はホントに、そんな方々なので、前に出て行くことも出来なくて、ホントに悩んでることが多かったんですけど、今日ホント思いました。“無理だな!”と。 この人たちの中で前に出て、なんか発言するのは 凄いことなんだなって、まぁそれも改めて思いました。

そうです、ホントにタモリさんにはお世話になってるんですけど…

あの~そうですね、みんなホントにココに居る人はタモリさんのことが大好きで。タモリさんから沢山の影響を受けた人たちがみんなで、その中で、僕も何を言おうかなと思ってたんですけど。

タモリさんのそばにいるとですね、なんか物事とかをこう違う目でこう見る目が出来て、なんか色んなこう 世界とかを違う目で自分が見れるようになったりとかして。

色んな世界を広げてくれるのがタモリさんのすごい素敵なところだなと僕は、まだ20年ぐらいなんですけど、なんか思いました。

それと、なんか物事の固定観念とかを取り除いてくれるところがすごい素敵なおじさんだなと思ってます。

それと まぁみんなもそうだと思うんですけど、タモリさんの笑顔を見てますと、なんか、笑った顔を見てると、なんか…自分が悩んでる時とかも、なんかバカらしいなぁ と思えて。なんか元気に、前向きになれる自分がいるので。

タモリさんの笑顔はホントにみんな大好きだと思います。

僕もなんか年取った時にですね、タモリさんみたいに素敵に笑える人間になりたいなと思います。

これからも、かっこよくて、そしてちょっと変態なおじさんで居続けて下さい。 お疲れ様でした


香取慎吾の感謝スピーチ
ws000001

32年間お疲れ様でした。
え~…僕は…94年から、17歳の時から20年間お世話になりました。 この4月でちょうど20年です。

まず…あの~凄く涙が出そうな思いが…昼間も月曜日だったんであったんですけど

昼で終われればあそこで僕泣いてたんですけど、夜もあったから凄い変な一日でした。 (笑)

本当は昼間で終わりたかったですけど…。

あと昼間始まる前に…あんまり20年僕行ったことのないタイミングでトイレに行ったら ちょうどタモさんと一緒になっちゃって。 タモさんは気付いたかどうか分からないですけど、タモさん小の方にいたんですけど、
そのまんま僕、挨拶せずに大きい方に隠れました、すいませんでした。

ちょっと、あの…大きいです。20年って。しかも10代からだったんで…。

タモさんは特に何も教えてくれませんでした。でもずっとタモさんの背中は見てました!20年1度も怒られたことないです。小っちゃいことでも怒られたことないです。

僕が酷かったのが、90年代、97年か8年かくらいの頃に、 いいともカップが始まったくらいの時間、12時50分くらいに遅刻して入ったことがあります。

ありえません、すいませんでした。

それを終わって、謝りに行った時も、「あ~、あ~、分かった分かった」って怒りませんでした。

えっとぉ…信じられません、まだ…。

答えはいりませんが…ちょっと我慢できず言います、答えはいらないですけど
そもそも何で終わるんですか?…。

あと…生放送で、毎週20年間、出さして頂いて、 テレビに出ている僕ですけど、SMAPでも、辛かったり、苦しい時があって…

そんな時に…笑ってなきゃいけないのが辛い時もあって…

笑っていいともって言うのが辛い苦しい時もあったりするんだけど… 始まったら、笑顔になってる自分が居て。

苦しかったりする時に昼間にいいとも見ると、 ああタモさんやってたり皆またやってる…

ごめんなさいほんっと…本当にありがとうございました…

タモリさんこれからも、辛かったり苦しかったりしても、笑っててもいいかな?
(タモリ:いいとも!)
ありがとうございました。

<スポンサードリンク>

中居正広の感謝スピーチ
中居正広 いいとも! 涙 スピーチ

え~タモリさん。32年間お疲れ様でした。
僕がいいともに携わるのはちょうどこの2014年の4月ぴったりで、ぴったり20年になりました。

振り返ってみますと、94年の4月…

まだ有名でもないですし、ジャニーズのアイドルとして人気もあるわけでもなかったですし、知名度も無く、ましてやマネージャーさんとかもいない、僕らをまずレギュラーとして迎え入れてくれて、深く感謝を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

やっぱり…バラエティって非常に残酷なものだなとも思います。

おかげさまで歌もやらさせてもらって、お芝居もやらさせてもらって、バラエティもやらさせてもらって、歌の世界っていうのは、いずれライブとかやれば最終日があって、ドラマもクランクアップがあって、映画もオールアップがあって、なんか始める時に、そこのゴールに向かって、それを糧にして進んでるんじゃないかなって思います。

でもバラエティは…、終わらない事を目指して、進むジャンルなんじゃないかなと!覚悟を持たないと、いけないジャンルなんじゃないかなと思いながら、いいともに出させてもらったのをきっかけに、僕は、バラエティを中心に、SMAPとして、やらさせてもらおうかなと…。

非常にやっぱり、バラエティの終わりは、寂しいですね…。

他のジャンルは評判が良かろうが、悪かろうが、終わりがあるんですけど、バラエティって…ゴールないところで、終わらなければならないので、こんなに…残酷なことがあるのかなと…思います。

当時、俺と香取で、ほんと何も出来なかったんですね。

「今日はこれやろう」「今日はこの話やろう」って言って何も出来なかったんですけど、
でも、番組を、タモさんをアシストする事が、楽しい番組を、娯楽を提供する手段の一つでもあるという事を僕は学びました。

残念ですね!

こんなに残念なことはないと思います。

さっきも話してましたが、タモさんは怒りもしないですし、褒めもしてくれない方でしたけど、ここ…ようやく2年、3年、4年前くらいから、ご飯を食べれるように、タモさんとなり。

ある時お酒を飲んだ時、タモさんが、酔っぱらってたという事もあったんですけど、僕の事優しく抱きしめて、優しく頭を撫でて…

「中居、俺お前に感謝してるからな!本気でお前の事感謝してるからな」って言ってくれたのがすっごく…
すっごく嬉しかったです。

今こんな形でジャニーズが、バラエティとか普通にやってますけど、ホントに、俺と香取がいいともに出させてもらって、ジャニーズも全然、バラエティとか育て方とか知らない中、チャンスを与えてくれてありがとうございました。

20年間…ケガしたり病気した事で休んだ事ありました。

でもどんな事あっても僕は20年間、アルタに通い続けました…。

ある人は(笑福亭鶴瓶)、お正月になったら1年に1回休んでる人がいて、なんでこの人1年に1回…ハワイにいくために…

毎年毎年休みやがって…特大号のモノマネで自分がウケなかったからって、不参加になって…

誰かと比較するのは好きじゃありませんが!僕は20年間、ほんとに休むことなく、サボることなく、
私的な事を除いて、しっかりと全うできたと。

20年間で、タモさんが「もう成人だから卒業していいんだよ」と、おっしゃってくれてるんじゃないかなと、勝手に解釈をして、今後もいいとものレギュラーとして、胸を張って”いいともをずっとやってたんだよ”と胸を張って恥じないように、今後もバラエティ、他のジャンル含めて頑張っていきたいと思います。

タモリさんありがとうございました。


タモリさんはSMAP×SMAP(スマスマ)でどのような言葉をSMAPメンバー送ったのでしょうか!香取慎吾さんはタモリさんへの感謝のスピーチで「SMAPでも、辛かったり、苦しい時があって… そんな時に…笑ってなきゃいけないのが辛い時もあって…」と以前にも乗り越えて来た事を語っていましたが。今回はなぜ乗り越えることが出来なかったのでしょうか…?香取慎吾さんの言葉ではないですが「なぜ解散するんですか?」本当に本当に残念で仕方がありません。
笑っていいとも 最終回 SMAP

最終回の撮影の様子

関係者によると、この日は同番組最後の収録だったという。中居正広(44)からは有名焼き肉店「叙々苑」の焼き肉弁当がスタッフ全員分差し入れられた。メンバーがシェフ姿でゲストに料理を振る舞う「ビストロスマップ」の収録のみが行われた。96年から20年間続いた人気番組のクライマックスだが、番組終了をファンに報告するコメント取りや、最終回のあいさつシーンの収録もなかった。

「ビストロ」のゲストは5人と親交が深いタモリだった。メンバーたちが途中で番組終了について触れることはなく、収録後もスタッフとの集合写真を撮影しただけ。この日が誕生日の稲垣吾郎(43)はスタッフから花束を贈られ祝福されたが、番組終了セレモニーなどは一切なし。メンバーたちは「お疲れさまでした」などとあいさつするのみで、終始淡々とした表情。まるで来週も引き続き収録があるかのような、あっけない幕切れだったという。

同番組は、26日の最終回が5時間弱の特番になることが発表されている。フジテレビ側は生放送などの実現に向けて交渉を続けているが、メンバー間の溝は深く、厳しい状況だ。26日には、この日収録の「ビストロ」と、今月1日に収録された「世界に一つだけの花」を5人で歌うシーンを放送し、その他はこれまでの名場面などを振り返る総集編となる見込みだ。

SMAP紅白歌合戦への出演なるか?

大みそかのNHK紅白歌合戦出演も、NHK側からオファーは続けているが、テレビ局関係者は「現時点では100%ない」と話しており、依然厳しい状態が続く。ただ、紅白にはタモリがスペシャルゲストとして出演することが発表されている。この日、タモリとメンバーが紅白について具体的な会話をしたかは不透明だが、フジテレビ系「笑っていいとも!」で共演した中居、草なぎ剛(42)香取をはじめメンバーからの信頼は厚い。タモリの「ビストロ」ゲスト収録が、結果的にSMAPの紅白“大逆転”出演の後押しとなる可能性もある。

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>