稲垣吾郎ドラマ「IQ246」に出演決定!織田裕二とは19年ぶりの共演


<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

SMAPの稲垣吾郎さんが現在、毎週日曜よる9時に放送中の、織田裕二主演のTBS系ドラマ「IQ246~華麗なる」第8話(12月4日放送)にゲスト出演することが21日発表されました。

稲垣吾郎さん演じる役柄は警察庁のキャリア管理官を演じ、織田裕二さんとの共演は1997年12月に放送のフジテレビ系のスペシャルドラマ「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」で共演されています。そして今回のドラマ出演について稲垣吾郎はコメントされています。

ws000001

稲垣吾郎 コメント

今回の出演のオファーは、本当にびっくりしました。普通にドラマを見ていたので、「まさか!?」という感じです。その世界に自分が入るのかと思うとうれしかったです。楽しく見させていただいていたドラマなので、プロデューサーに思いが通じたのかな?なんて、思いました(笑)。

連続ドラマは1話から出演していると時間をかけて作っていったり、共演者の方たちとのアンサンブルで築いていったり、視聴者と共に作っていったりするのですが、今回のようなゲストでの出演は役作りが急なので、一気に役作りをしなければいけないのは大変な作業ですが、個性のある役ですし、大きな役で重要な役回りなので演じる楽しみが大きいです。

<スポンサードリンク>

織田さんとの共演は他局(CX)ですが、20年ぐらい前に犯人役で出させていただいて、その時にすごく緊張していたのを憶えています。エキセントリックな犯人役で、逮捕されて連行されるときに織田さんの前を通る演技で、織田さんが大笑いしたんですよ。なんだ、この織田さんの演技は!? と思ったら、普通にふいちゃっただけという(笑)。僕は真剣ですよ。織田さんというとその出来事が印象に残っています。個人的にはあまり話をさせてもらったことがないので、今回がっちり長いお芝居のシーンがあるので緊張しますが、楽しみです。

犯罪者マリアT・がいよいよ姿を現してからの第8話ですから、今まで出てきた登場人物同士の距離感が変わってきますし、僕の役は主人公の過去を知っている今までの登場人物にはない因縁のある重要な役だったりと、ドラマの中でも特殊な回だと思います。謎解きミステリーだけでなく、人間ドラマの回でもあります。最終回に向けて大きな分岐点になる回だと思いますので、楽しんでほしいです。

「IQ246」視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

10月16日から放送された「IQ246」は初回13.1%から現在まで2ケタの継続中!!

10月16日 石黒賢  (第1話)13.1%
10月23日 佐藤隆太 (第2話)12.4%
10月30日 観月ありさ   (第3話)10.1%
11月6日    国仲涼子 (第4話)11.7%
11月13日  成宮寛貴 (第5話)10.1%
11月20日 平岳大  (第6話)10.4%

稲垣吾郎さんは11月21日放送のSMAP×SMAP(スマスマ)のウルフルズとのセッションの時には珍しく髭をたくわえていました。これは今回のドラマのためだったのでしょうか?12月4日の放送をチェックです。

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>