SMAP解散の真相から最新10月〜11月【ラストステージ情報】

Pocket

<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

2016年8月13日深夜にSMAP年内で解散と発表から約3ヶ月が経ち、SMAP解散の真相が徐々にだか明らかになってきている。8月のSMAP解散発表直後のメディアの情報とは現在違うことが分かっています。11月までの最新情報をまとめさらに現在修復しつつあるSMAPメンバーについても情報もまとめていきます。

SMAP解散発表直後の報道

SMAP 解散

「デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日をもちまして解散させていただくことになりました」とコメント

今年5月以降、複数回の協議を重ね、休養も検討されたが、今月10日に過半数のメンバーが「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」、「休みより解散したい」といった申し出に、11日に事務所は解散したいという考えるメンバーがいる状態でのグループ活動は難しいと判断し、申し出を受けいれたという。「木村拓哉、中居正広」は活動休止と考えていたようで、「稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾」が解散を考えた。

ws000002

メンバー間の溝がうまらない中、ジャニーズ事務所が来年以降のグループ活動休止という結論を出した7月には出していた。8月に入り、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の4人は、休業案を受け入れた。

ジャニーズ事務所はテレビ局上層部やスポンサーなどに「年内の活動をもって、しばらくSMAPは休業します」と、内々に報告も済ませていた。だが、スケジュールの都合で、リーダーである中居正広には最終的な意思確認ができていなかった。

リーダーの中居の気持ちを知ることは、グループとしての確認するため8月10日に集まることが決まり、木村拓哉以外の4人が集まった。

木村はSMAP休業を受け入れたいたため駆けつける必要がないと判断し、家族と共にハワイに長期滞在していた。

事務所関係者を交えた4人による話合いをする中で事態は急転した。周囲は1年~2年間の休養を想定していたが、香取が休養ではなく解散を強く主張。

香取は「休止ということは戻る可能性もあるということですか? それなら休止は受け入れられません。そんな中途半端なことなら解散したい」と解散への思いを強行した。

草彅も解散を強く主張し「もう解散しかないと思います」、2人の気持ちを知った稲垣も「もう仕方ないですね」と同調した。

報道関係者によると、事務所関係者に「休養か解散か」の2択を迫られた中居さんは3人の意思を尊重し「解散でいいと思う」と解答した。

1年ぐらい休んでまた考えればいい
そういう考えだった中居正広は、驚きつつ無言だったが、それでも最後には解散することに納得。

1時間半ほどの話し合いで終了したという。

草なぎ剛の胸中。

草なぎ剛 木村拓哉

草彅剛さんは実際の会議について音楽関係者に“木村くんを孤立させる意図はなかった”ことを明かしている。

「解散報道も落ち着いてきて、ずいぶん客観的に自分を見ているなと感じます。最近は“自分は流されていた部分もあったかもしれない”と漏らすこともあるそうです」(草なぎを知る音楽関係者)

草なぎ剛さんと香取慎吾さんの仲が良い事は知られており、そのこともあって香取慎吾さんに同調し解散を決めたのではないかという噂や木村拓哉さんが嫌いになったなど多くの論争が色々とまことしやかに書かれたいたが今回その事について草なぎ剛さんが関係者に語ったという。

「でも実際には、彼の方から解散を強く主張したことはなかったそうです。8月中旬に行われたジャニー社長との面談の場でも、解散すべきだという香取さんの言葉にうなずいたのは事実だそうですが、新聞各紙を見て“おれは解散強硬派とかじゃないのになぁ”とつぶやいていたこともあったといいます。“木村くんを孤立させる意図はなかった”とも。このまま何もせずに終わることには複雑な思いもあるようで、草なぎさんとしてはなんとか香取さんにもそのニュアンスを伝えたいと思っているんじゃないでしょうか」(前出・音楽関係者)

SMAPメンバー修復へ

20161025_012225

今年初めの独立騒動でSMAP×SMAP(スマスマ)SMAPメンバーたちが生謝罪を行って、一度は収束したかに見えたが、収録以外では別行動で会話を交わすことはない状態になってしまっていた。

8月のSMAP解散発表からスマスマ放送収録を重ねるたびに何かを吹っ切れたこのように笑顔を見せ始めるメンバーに以前のSMAPの姿でそこにはあった。

10月24日放送のSMAP×SMAP(スマスマ)での、中居正広の発言に注目があるまる。

この日のゲストは今年活躍した芸人4組、横澤夏子、トレンディエンジェル、メープル超合金、平野ノラが出演。

ゲスト4人を知っているかという質問を楽屋で中居正広がしたことを語った。

中居:稲垣さんに聞いたんですよ!

(稲垣)「誰も知らない」って。
中居:聞いたんですよ。そしたら「会ってないんだぁ」「あっ木村も会ってないんだぁ、へぇそうなんだ」
「稲垣さんも?」「1人も会ってないんですよね」「ただね、稲垣さん誰も知らないって」言ってたと語ったのだ。

この会話で収録前にSMAPメンバーで話をしていることがわかります。更に、中居さんが「木村も会ってないんだぁ」と木村さんを呼び捨てにしていたり、収録以外では会話がないと噂されていましたが、今は改善されたのか、不仲でないという仲良しトークしてます!!

<スポンサードリンク>

「ある歌のリハーサル中、メンバーが歌詞を間違えて、いったん演奏中止となったんです。 中居正広(44才)さんは“またかよ~”と苦笑い。そこに、木村拓哉(43才)さんが“前にも同じミスあったよなぁ”と乗ってきたら、中居さん“そうだよなぁ!”と2人で笑い合って。

長く“犬猿”といわれたSMAPの長兄同士の談笑シーンに、スタッフも目が点、驚きを隠せませんでした。

現場の空気がパッと明るくなっただけでなく、ふたりの雑談をきっかけに昔の歌唱ミスの思い出に触れ、久しぶりにメンバー間の会話が弾んだ。収録はこれまでになく和やかなムードで進みました」(テレビ関係者)

SMAP仲直りのサイン?

「SMAP×SMAP」(スマスマ)10月17日の放送のS-Liveで木村拓哉さんが愛用している星のバングルを香取慎吾さんが着けていたことでSMAPファンはSMAPメンバーからのメッセージではないかと話題となった。

木村拓哉 愛用バングル

以前からよく付けているゴディサンダーソンの星バングル

%e9%a6%99%e5%8f%96%e6%85%8e%e5%90%be%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%b3

オシャレ好きの香取慎吾さんが木村さんの愛用しているバングルを知らないわけもなく、もし毛嫌いするほど嫌いなら、同じバングルを番組内で着けるはずがない。それも曲の途中で香取さんがアップになる直前にマイクを持ち変えバングルを見せつけるかのように歌っていたのだ。

SMAPメンバー仲直りか?

木村拓哉のメッセージ?

10月24日放送のSMAP×SMAP(スマスマ)S-liveで女性グループ『バナナラマ』と踊っていると、木村さんだけが振り付けが違っていた。

2016年10月24日SMAP×SMAPスマスマ・S・LIVEバナナラマ

2016年10月24日SMAP×SMAPスマスマ・S・LIVEバナナラマ

上の二枚の写真に注目してもらいたい。
木村さんだけ左指が3本に!!
右指の2本で足したら「5」になっている。

これらバングルや木村拓哉さんの振りを見た一部のファンは何らかのメッセージが込められているのではと考えています。

木村拓哉の胸中

10月24日発売のUOMO12月号インタビューで木村拓哉さんは飾らないストレートな言葉で「ホンネ」を語っています。8月13日の解散発表に対し「しっかりコミュニケーションがとれないまま半端なかたちで終わってしまうことがほんと無念です。」と心中を語り。

(木村)
「今までグループとしてやり続けてこられたのは、間違いなく支えてくれた人たちのおかげ。その人たちに向けて『ありがとうございました』ではなく、『ありがとう』という言葉をとにかく伝えたいですね。たとえグループとしての活動が終わっても、それまでの思い出や記憶がなくなるわけではないから、この先も関係性はずっと続いていくという意味で、過去形ではない純粋な「ありがとう」をちゃんと伝えたいという思いは今でもあります。それはせめてもの礼儀だよなって。」

SMAPメンバーの最高の笑顔

10月31日スマスマS-LIVE 松任谷由実

松任谷由実(ユーミン)さんのSMAPメンバーの最高の笑顔を引き出だした。10月31日に放送された、SMAP×SMAP(スマスマ)S-liveに松任谷由実さんが出演して、SMAPメンバーセッション。その収録終わりに記念撮影が行われ、ユーミンはSMAP5人と肩組んで、『笑って、笑って!』声を変えたとこをツイッターで明かしています。詳しくてはこちら

そんなSMAPSMAPメンバーの修復が見え始めている中、SMAP25周年ベストアルバムの投票結果が発表され、SMAPファンならずとも一枚は持ってもらいたいベストアルバムに仕上がっている。

20161103_171644

SMAP最後の表舞台

12月26日放送のSMAP×SMAP(スマスマ)が最後の表舞台になることが決まったという。20年続き、自分たちの代名詞ともいえるレギュラー番組で、5人としての活動は幕を下ろします。

12月31日に期待されていた紅白歌合戦には出ずに、大晦日をもって解散。注目はラストステージとなる12月26日の『スマスマ』テレビ関係者によると。

「自分たちがSMAPの最後の晴れ舞台を作るんだと、“ラストステージ”に向け、さまざまなアイディアがだされています。これまでのスマスマの名場面を振り返るコーナーはもちろん、代表曲をメドレーで披露する案があったり…。局側が今いちばん気合を入れているのは、“生放送”です。一部収録になろうと、絶対に生のコーナーを作りたいと。メンバーからファンへ感謝の肉声を届けたい。その点にこだわってメンバーと話し合いを進めているそうです。かなり難航しているようですが、あきらめない、と」

来る12月26日、日本中のファンが目撃するものは果たして…。

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>