木村拓哉(キムタク)嫌いな食べ物パクチーとカメムシは同じ臭い?

Pocket

<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

2016年9月23日ラジオ
Whtat’s海賊団
木村拓哉Whtat’s UP SMAP!!

今回はキャプテンこと木村拓哉さんが大っ嫌いな食べ物パクチーの話です。そして調べて分かった意外な真実…

木村拓哉のWhtat’s UP SMAP!

千葉県 スマおたップさん 40歳 (女性
キャプテンこんばんばばん!
コーナー名「本日のパクチー」とあるスーパーでうろうろしていたところ、
「パクチーチップス」なるものを見つけました!
私もキャプテンに負けないくらい、パクチー嫌いなので、手にも取らずにその場を立ち去ったため詳細は不明です。
報告は以上です。

木村拓哉(キャップ)

え~っと、ハイ、こういう報告は大丈夫です。(笑)
パクチーチップス?うわ~食べるのはまずないし、想像もしたくないんですけど。
袋を開けた“ボフッ”って開けた時の“うわ~”っていう匂いはすごいだろうねっ!でも、好きな人は好きなんでしょうあれが?
カメムシ草の匂いが好きなんでしょ?すごいな~。
「カメムシ草チップス」って売ればいいのにねっ!!
「パクチーチップス」っていうと、キュートな感じするけど、日本語名はカメムシ草でしょ?それでいってほしいな~!

<スポンサードリンク>

パクチーとカメムシは同じ匂い?

木村拓哉さんが大っ嫌いな「パクチー」とはタイの言葉で、日本では「カメムシ草」というが、では実際カメムシの臭いは似ているのか?

カメムシは、秋から冬にかけて出てくる昆虫で、少しでも触れようものなら、鼻がもげるかと思われるぐらいの強烈な刺激臭を分泌して敵から身を守るそうです。

実際調べて見ると、意外な事実が…

まさかの中居正広さんがMCつとめる番組「中居正広のミになる図書館」でパクチーの事実について明かされていたのだ。

内科医の大竹真一郎氏が「パクチーの匂いは、カメムシの匂いと同じ成分」と明かし、スタジオに驚きの声が上がるほど。

パクチーとカメムシは、デセナールやヘキサナールといった匂いの成分が似ているとのこと。

パクチーが好きな人もいると思いますので補足ではありますが、パクチーにはビタミンC、ビタミンA、カルシウム、鉄分が含まれていて、食物繊維も摂取できるそうです。

今回の事実をパクチーが嫌いな人が知ったらよけい嫌いになりそうですね。(笑)

そして話に出ていきたパクチーチップですがいくつか発売されていのです。

%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%80%80%e3%83%91%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97

☝こちらは200円程度で購入できるようです。

どんな匂か確認したい方はパクチーチップで匂を確かめてみては?(笑)

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>