木村拓哉(キムタク)「都市伝説」都内の雑貨屋で目撃!


<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

2016年9月23日ラジオ
Whtat’s海賊団
木村拓哉Whtat’s UP SMAP!!

木村拓哉のWhtat’s UP SMAP!

木村拓哉(キャプテン)の「都市伝説」というか、木村拓哉さんを目撃した人の報告です。

東京都 ラリ子 40歳 (女性)
キャプテン、こんBANG!BANG!
15年ぐらい前に都内の雑貨屋さんでキャプテンの接客をしたという友人の話によると、
キャプテンは『水槽の中に入れるビー玉のようなものを探していた』そうなんですが、
本当はどんなモノを探していたんですか?
キャプテンはこの時の事、憶えてらっしゃいますか?


木村拓哉(キャプテン)

僕を都内の雑貨屋で接客をしてくれた人が、東京都の〈ラリコ〉にこうだったのよと話をしたという一連の流れなんですけど…

これはね…本当です!

何年前か明確には覚えてないんですけど、雑貨屋さんでまさに店員さんに「水槽の中に入れてもいいような、ビー玉みたいなのってありますかね?」って言って相談させていただいたのは覚えていますし、それらしき物を買って、水槽というか、まだその時は一人暮らしだったと思うんですけど…

ずっと一人暮らししてる時は、もう海水もやったし、淡水もやった。すごい必ず水槽はあってほしい人だったので。

大変でしたよ!海水魚をやってる時なんかは、ものすごい毎日、塩の濃度を(ph)を計って水温も調節し、いろんなそれこそ「ファインデングニモ」に出て来るようなああいうクマノミとかそういうのも、いてもらったりとか やってましたね。

うちの水槽で、珊瑚生きてましたからね!すっごい気合い入れてやったりなんかもしたんですよ。

それで何日か家を空けることになってしまって、やっぱり塩の事だったりph値がちょっとおかしくなってしまって断念した。その後、淡水魚のレッドテールキャットっていうナマズがいるんですけど、それ最初購入した時は、ペンより小さい赤ちゃんレッドテールキャット買って50センチぐらいになったかな!それで懐くんですよ、その魚って。

いろんなことをやってはみるんだけど、やっぱり家を空けてしまうという…

撮影だったりだとかして家を1週間ぐらい空けてしまうとダメなんですよ。お願いする人もいなかったので、それで”ダメだな~”って思ってた時にたどり着いたのが、タイの闘魚なんですけど”ベタ”っていう魚がいまして。

これはちょっと話長くなっちゃうんですけど…

じゃ~やめますか。(笑)

ちょっとね僕の大好きな映画、ミッキー・ロークさんと、マット・ディロンさんがいて、マット・ディロンさんが大好きでその2人が兄弟役で演じられていた映画『ランブルフィッシュ』っていう映画があるんですけど。

<スポンサードリンク>

その白黒の映画の中で、唯一カラーで色鮮やかに作品の中に出てきたのが、このベタっていう種類なんですけど。これはね~何を隠そう、ブランデーグラスとか、本当の水たまりがあれば生きていける魚で肺呼吸なんですよ。

普通魚を飼うってなると、ろ過装置だったりだとか酸素を水の中にこうおこさなきゃいけないボンベだったりだとか、いろんなパーツに別れ出てきちゃうんですけど、このベタさんだけはある程度の水のスペース、幅と深さがあって、置いておくだけでその中でずっと発色を僕らに楽しませてくれる存在だったので。

このビー玉は、ベタの水たまりの下に敷くビー玉でしたね。これは、結構ながいこと一緒にいてもらいましたね。

水は4日に1回の頻度で変えてあげるだけでいい魚なので、飼いやすいですよ。

 

今回、話に出て来た人・魚 紹介

・ミッキー・ローク
%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%af

マット・ディロン
%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%ad%e3%83%b3

映画『』ンブルフィッシュ』

%e6%98%a0%e7%94%bb%e3%80%80%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

・レッドテールキャット

%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88
・クマノミ
%e3%82%af%e3%83%9e%e3%83%8e%e3%83%9f
・ベタ
%e3%83%99%e3%82%bf%e3%80%80%e6%9c%a8%e6%9d%91%e6%8b%93%e5%93%89%ef%bc%88%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%82%bf%e3%82%af%ef%bc%89

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>