「中居正広のミになる図書館」光GENJI佐藤アツヒロ・アイドル裏話


<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

SMAPの中居正広さんがMCを務めるテレビ朝日系『中居正広のミになる図書館』

9月6日のゲストは元光GENJIで俳優の佐藤アツヒロさんが出演。光GENJI時代のエピソードなどを語った。中居さんは仲の良い元・光GENJIの佐藤アツヒコさんが出演しテンションが上がりしぇべりすぎて、この時期に俺がこんだけしゃべると“あいつスゲェネーテンキだな”と言われるなど、「SMAP解散」を自虐ネタにして笑いをとるほど楽しそうな中居さんの姿、

そして中居正広と木村拓哉が光GENJIのメンバーと一緒にテレビ番組に出演したエピソードなどを語り。SMAP解散で騒がれている時期に木村さんの名前を出したことでネットでは喜ぶ声が上がるほどでした。

では今回の放送をまとめていきます。

【出演者】
中居正広・劇団ひとり・玉森裕太
【ゲスト】
大久保佳代子・岡田結実・佐藤アツヒロ・白石美帆
%EF%BC%99%E6%9C%88%のEF%の%BC 96%E6%97%A5%E3%80%8C%E4%B8%広告%のE5%のb1の%85%e6は%の広告%A3%E5 %の学士%83%E3%81%のAE%のE3%83%9F%でのE3%の81%のab%のE3%の81%のAA%E3%82%8bは%E5%9bは%B3%E6%9bは%B8%E9%A4 %A8%E3%の80%8dと%E4%BD%90%E8%97%A4%E3%82%A2%E3%83%84
中居正広・佐藤アツヒロの仲

佐藤アツヒロさんは現在は舞台を中心に活動し、バラエティ番組への出演はほとんどない。以前には中居がMCを務める『ナカイの窓』に出演するまで15年間テレビに出ていなかったという。

そして中居正広さんと佐藤アツヒロさんは同じ出身地でとても仲がいいのです。

芸能人弱音川柳

(芸能人が普段テレビでは言わない弱音を川柳で発表してもらうコーナー)

・佐藤アツヒロの弱音川柳

【伝説のアイドル光GENJIの元メンバーがテレビ出演するたびに思うことで一句】

%e3%80%8c%e4%b8%ad%e5%b1%85%e6%ad%a3%e5%ba%83%e3%81%ae%e3%83%9f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8%e3%80%8d%e4%bd%90%e8%97%a4%e3%82%a2%e3%83%84%e3%83%92%e3%82%b3-%e5%b7%9d%e6%9f%b3

テレビ無理 ハートはガラスの 四十代

中居:この間「中居の窓」っていう番組に出てもらったんですよ、テレビに出るのが16年ぶりだったんだっけ?

佐藤:15年ぶり

中居:15年の間テレビに出てないんだよ!舞台だとか映画はあるけど、バラエティーがなかったんだね。

佐藤:うん、要は宣伝やそういうのはありましたけど

中居:「テレビ無理 ハートはガラスの 四十代」どういうことでしょう?

佐藤:つまり初対面で仲良くもないのによくみんな平気で喋れるなと思って…

中居:ピュアだわ(笑)

佐藤:芸能界の中で一般の方が、みんな友達じゃないですよ!

中居:なんの説明だよ(笑)

佐藤:だってみんな楽しそうに喋れるから

中居:なんで?逆だよね!

佐藤:オレ的にはみんな芸能人さんで“やべっ”て

ナイツ:いやいやいや男でも下敷きもってましたよ、光GENJIすごかったです。

中居:半端なかったよね?半端ないんだよ!!

佐藤:分かったよ!(笑)

光GENJI超絶人気者伝説

中居:同じクラスの子でも誰かしらにはまってたんだよね。

大久保:女の子はみんな「誰が好き?誰が好き!」て言ってました。「光?」「GENJI?」って

中居:誰が好きだったの?

佐藤:いや全然全然正直にどうぞ!

大久保:かーくん(諸星和己)

中居:気ぃ使えよ(笑)

劇団ひとり:やっぱり諸星さんのイメージあるじゃないですか。2番手3番手は誰だったんですか?

中居:いや…もうこんなこと言ったら全然アツヒロよ!俺ずっとバックやってたけど全然アツヒロよ!

アツヒロは顔がカッコいいのよ!でも中2でもうこのアツヒロだったからね。

光GENJIが生んだ文化

スーパーアイドル光GENJIはあまりに大人気だったあめ、それまでになかった文化を作った。
%E3%80%8C%E4%B8%広告%のE5%のb1の%は、85%のE6%の広告%のA3の%のE5%の学士%83%E3%81%のAE%のE3%の83%9F%のE3%の81%のab%e3を%81%のAA%E3%82%8bは%E5%9bは%B3%E6%9bは%B8%E9%A4%A8%E3%80%8dとの%のE5%85%89%EF%BD%87%EF%BD %85%EF%BD%8E%EF%BD%8A%EF%BD%89

①ファンの手作りうちわ

・光GENJI以前は…ハッピや紙テープの応援が主流

光GENJIからく360度囲むステージが主流になってきて、どれだけ目立って(光GENJI)に覚えてもらえるかっていうことで手作りが増えっていったという時代。その時にうちわが作られた。

(当時の映像)
%EF%BC%99%E6%9C%88%のEF%の%BC 96%E6%97%A5%E3%80%8C%E4%B8%広告%のE5%のb1の%85%e6は%の広告%A3%E5 %の学士%83%E3%81%のAE%のE3%83%9F%でのE3%の81%のab%のE3%の81%のAA%E3%82%8bは%E5%9bは%B3%E6%9bは%B8%E9%A4 %A8%E3%の80%8dと%E4%BD%90%E8%97%A4%E3%82%A2%E3%83%84
ポイント①ファンはうちわを高く揚げてアピール
%EF%BC%99%E6%9C%88%のEF%の%BC 96%E6%97%A5%E3%80%8C%E4%B8%広告%のE5%のb1の%85%e6は%の広告%A3%E5 %の学士%83%E3%81%のAE%のE3%83%9F%でのE3%の81%のab%のE3%の81%のAA%E3%82%8bは%E5%9bは%B3%E6%9bは%B8%E9%A4 %A8%E3%の80%8dと%E4%BD%90%E8%97%A4%E3%82%A2%E3%83%84
ポイント②誘導灯をサイリウムの代用に

・この当時はまだルールはなく、みんなうちわを上げてやっていたが、最近はルールがある。

現在のルール
後ろの人の邪魔にならないよにううちわは胸の高さまで

<スポンサードリンク>

SMAPのライブ映像で検証
%EF%BC%99%E6%9C%88%のEF%の%BC 96%E6%97%A5%E3%80%8C%E4%B8%広告%のE5%のb1の%85%e6は%の広告%A3%E5 %の学士%83%E3%81%のAE%のE3%83%9F%でのE3%の81%のab%のE3%の81%のAA%E3%82%8bは%E5%9bは%B3%E6%9bは%B8%E9%A4 %A8%E3%の80%8dと%E4%BD%90%E8%97%A4%E3%82%A2%E3%83%84

電車にファンが押し掛ける

今までは合宿所住まいに「少年隊・男闘呼組・近藤真彦・田原俊彦」などがみんな集まって車で送迎をしていたが。光GENJIは結成して3ヶ月でデビューだったので、実家から電車を使って通学。普通にファンの子が電車の中にいたそうです。

親友中居正広が目撃!佐藤アツヒロ衝撃の通学風景

中居:行く時も帰る時も一緒だった時、小田急線の新宿から藤沢の駅まで帰るんですよ。もう満パンだからね。マネージャーさんも誰もいないの。ずっと見られてる中、座れないからずっと立ったまま…。2時間ぐらいかかるんだよね。よく耐えてたなって思う。

佐藤:うん~それが当たり前だったというか。

中居:耐えるしかなかったんだもんね。

劇団ひとり:自宅もバレてた?

佐藤:自宅バレてた、毎朝20人~30人くらい(家の前にファンが待っていた)

中居:朝、家から小田急の藤沢本町ってところなんだけど、家から連れて来るのよファンの子を20、30人、“噂とかふくらましないよ!”そしたら本町で40~50人いるのよ!それが一斉にのってくのよ
%EF%BC%99%E6%9C%88%のEF%の%BC 96%E6%97%A5%E3%80%8C%E4%B8%広告%のE5%のb1の%85%e6は%の広告%A3%E5 %の学士%83%E3%81%のAE%のE3%83%9F%でのE3%の81%のab%のE3%の81%のAA%E3%82%8bは%E5%9bは%B3%E6%9bは%B8%E9%A4 %A8%E3%の80%8dと%E4%BD%90%E8%97%A4%E3%82%A2%E3%83%84

中居:一駅ずつドンドン増えていくの、それをずっと後ろで我慢してるの、何も言わずに。「地獄だなって」思った

佐藤:バレてたんでしょうね。乗る電車がこれだって。だから相模大野 町田でも集結して

中居:神奈川の各駅で集まってくるじゃん、もういいだろうと思って、やっと本拠地の新宿に着くわけよ´ブワー”だよね。

佐藤:新宿でも待ってるわけですよ。新宿から今度 中野駅にでもまた集結して最後は300~400人連れて学校行くんですよ
%EF%BC%99%E6%9C%88%のEF%の%BC 96%E6%97%A5%E3%80%8C%E4%B8%広告%のE5%のb1の%85%e6は%の広告%A3%E5 %の学士%83%E3%81%のAE%のE3%83%9F%でのE3%の81%のab%のE3%の81%のAA%E3%82%8bは%E5%9bは%B3%E6%9bは%B8%E9%A4 %A8%E3%の80%8dと%E4%BD%90%E8%97%A4%E3%82%A2%E3%83%84

中居:冗談じゃないのよ。本当に俺見てたから!

佐藤:僕が学校へ行くのを見送って、みんな学校へ行くみたい…

中居:半端ないよ。可哀想になと思いながら、でもどっかで俺はうらやましいなと思って。

誰もついて来ないからね。ガランガランだよ、横見ても(笑)
%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%96%e6%97%a5%e3%80%8c%e4%b8%ad%e5%b1%85%e6%ad%a3%e5%ba%83%e3%81%ae%e3%83%9f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8%e3%80%8d%e4%bd%90%e8%97%a4%e3%82%a2%e3%83%84

③中学生の夜のテレビ出演

原則として義務教育終了前の者を午後8時~午前5時に働かせてはいけないという決まがある。
佐藤アツヒロさんは当時、中学生だったので午後8時以降テレビに出られなかった。

佐藤:全然関係ないけど

中居:全然関係ない話するの?(笑)

佐藤:いや、違う

俺ともう一人が出れなかった時に代わりに中居と木村も一緒に出ますという番組があったの

・中居さんと木村さんは当時高校1年だったので出演することができた。

(会話の中で木村拓哉さんの名前が出たことで、ネットは大騒ぎに)
%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%96%e6%97%a5%e3%80%8c%e4%b8%ad%e5%b1%85%e6%ad%a3%e5%ba%83%e3%81%ae%e3%83%9f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8%e3%80%8d%e4%bd%90%e8%97%a4%e3%82%a2%e3%83%84

中居:あったわ!あった。今いきなり思い出したの?

佐藤:うん。それで「diamondハリケーン」っていう曲を5人と中居と木村入れて7人でやってる映像があったの。

中居:映像みたの?

佐藤:映像みたの俺。“うわっすげぇ”これと思って

中居:まぁそれスッゲエね(笑)
%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%96%e6%97%a5%e3%80%8c%e4%b8%ad%e5%b1%85%e6%ad%a3%e5%ba%83%e3%81%ae%e3%83%9f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8%e3%80%8d%e4%bd%90%e8%97%a4%e3%82%a2%e3%83%84

中居:労働法の話してくれる?

佐藤:そうだね。そうだよね(笑)

中居:話終わったみたいな顔してるけど、終わってないから。思い出した話が終わっただけだからね(笑)

佐藤:何ケ月かは5人の振り付けも変えたりして夜の生放送は5人で出演する時期が続いた

中居:事務所なり局のほうに苦情くるよね?なんで2人は出さないの?って

そして1988年に当時の労働省から通達がありました
「その人の提供する歌唱・演技等が基本的に他人によって代替できず、芸術性、人気等当人の個性が重要な要素となっていれば午後8時以降でも働くことは認める

これを業界関係者は今でも光GENJI通達と呼んでいる。

その他の条件も満たした光GENJIの2人は夜8時以降も出演OKになった。

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>