8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)安藤優子・坂上忍・DAIGO

Pocket

<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)

冒頭でスマスマからの心温まるメッセージがありました。

SMAP×SMAP(スマスマ)8月22日 5
詳しくは【入り口】☚クリック

ではビストロをどうぞ!!

毎日、生放送で話はしていても実際には会うことがない不思議な関係のお2人。
フジテレビお昼の顔、安藤優子さん・坂上忍さんの来店。

ご注文は“2人でランチに一緒に行きたい!”という設定で

オーダー『2人で楽しくランチ』

木村香取ペア VS 稲垣草なぎペア
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍1

急に予想外の事を言う安藤さん

坂上忍さん司会のお昼11時55分~生放送『バイキング』
そして、その後13時45分~の『グッディ!』で司会を務める安藤優子さん。
番組をつなぐ『ニュース言いたい放題』で安藤優子さんのムチャぶりがエスカレートしているようです。

坂上さんのブログから朝6時から洗濯機を回したことや、坂上さんの飼っている犬がテレビのリモコンを使えるようになったことなど私生活を聞いて突っ込んでみたり、またある時は「小池百合子さんの都知事選の出馬はどう思いますか?」といったような約束にないぶっこみが多すぎるんだとか・・・(笑)
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍2
『ニュース言いたい放題』のコーナーではニュースのネタは決まっているものの坂上さんに何を言うかは安藤さんに一任されてるとのことで
「順番通りにいかない」と抗議する坂上さんに
「私の一存だから!」と言う安藤さん。
初めの頃は生放送のスペシャリストである大先輩の安藤さんにビビっていた坂上さん。でも3日ほどで「この人ルールないんだな」と思ったそうです。お2人の軽妙なやりとりに注目です。
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍3

坂上忍が生放送で熱くなったトークバトル!

『教師と生徒がSNSでやりとりしていることに賛成?反対?』で議論。
その時ゲストの北村弁護士と坂上さんが大バトル!
反対の坂上さん。賛成の北村弁護士。
良いのか悪いのか熱くなってしまうと坂上忍さん。
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍4
都知事選の際、小池百合子さん、増田寛也さん、鳥越俊太郎さん3候補がバイキングに出演して激論になりましたが
その時も、坂上さんは仕事を忘れて個人になってしまうんだそうです。議論が白熱していっても止めに入らず、そんな時に垣間見えるその人の本質を見たいのだとか・・・

アメリカ大統領選について

女性が大統領の候補者としての指名を受ける為にはものすごい道のりがある中、民主党の指名を受けたヒラリー・クリントンさん。
安藤さんは頑張ってヒラリーさんに大統領になっていただいて、女性でもできるんだというところに期待していました。

安藤さんがヒラリーさんをインタビューされた映像

スーパーニュース(’09.2.18OA)
アメリカ国務長官(当時)ヒラリー・クリントン独占インタビュー!
7年前の貴重な映像。
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍5
安藤:これからキャリアを積みたいと思っている若い人たちへアドバイスはありますか?
ヒラリー:女性が平等を勝ち得るにはまだ長い道のりがあります。だいぶ発展はしましたが、それでもまだこれまでとは異なるプレッシャーと苦闘を続けています。
働く女性としてバランスが必要。

インタビュー裏話

20分と決められた過密スケジュールの時間の中で
ドアが開いて会った瞬間に「あらユウコ」と言われ「あなたは私の夫にもインタビューしてるわね」と
廊下を歩いてくる間に側近から安藤さんの個人情報を聞いていて、それをその場で自分のものにして
部屋に入ってくるなり「ユウコ!」と言われ、始まる前からヒラリー・クリントンさんのペースだったようです。
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍6

クイズ!安藤優子

2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍7
安藤優子さんに関するクイズ20問の中から出題。早押しで解答。

Q.子供の頃、夢中になっていたことは?

木村:銀幕スター達のブロマイド集め
坂上:テレビが各家庭に無かった頃でしょ?と失礼な発言!
これには木村さん、稲垣さん苦笑い
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍8
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍9
坂上:スターの追っかけ
ヒント:小学校就学前ぐらい
稲垣:ゴムだん
香取:スポーツ
ヒント:ある職業をマネすること
坂上:ニュースキャスター
ヒント:家にあるブランコで白い手袋をしていました
稲垣:バスガイドさん

正解 バスガイド
近所の子をブランコに乗せて、母親から借りた白い手袋をして四角い石にガーゼを被せてマイク代わりにしてバスガイドさんごっこをしていたそうです。

Q.今、言われて一番嬉しい言葉は?
坂上:お若いですね
不正解でもちょっと嬉しそうな安藤さん
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍10
稲垣:刈り上げがセクシーですね
草なぎ:今日お召しになられてるワッフル素材のワンピース、キレイですね
香取:グッディ!面白いですね。

正解 グッディ!面白いですね!

Q.仲がいい有名人の友達は?
ヒント:同業者
坂上:木村太郎

正解 木村太郎さん
坂上さん、まさかの一発で当てちゃって本人もビックリ(笑)
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍12

Q.苦手な男性のタイプは?
稲垣:無口な人→惜しい
香取:亭主関白→これも惜しい
草なぎ:優柔不断な人→これも惜しい!(笑)
稲垣:自分のこと詮索する人

正解 自分のことを詮索する人
付き合ってて過去の事をいろいろ詮索したりする人が苦手とのことでした。

Q.小学生の時のあだ名は?
坂上:あんぱん
木村:あんドーナツ
ヒント:下の名前のほうのあだ名です
坂上:ゆうこりん
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍13
面白くないボケに安藤さん無反応
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍14
坂上さん謝りたおしてました(笑)
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍15

ヒント:上の苗字を下の名前に
坂上:あんこ
正解 あんこ
カワイイですよと言われ「じゃあ安藤あんこにしようかな」と嬉しそう
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍16

Q.自分の直したいクセは?
坂上:何でも段取りにしちゃう
正解 なんでも段取りにしちゃう
朝から晩まで段取ってる安藤さん。
アドリブが効かないらしく道を歩いて誰かにバッタリ会ったら「えっ?どうしよう」と思うそうです
中居:熊本でお会いしましたね
安藤:そうですね。あの時も次の取材があるから・・・
中居:すっげぇ早かったですね。あっ安藤さん!あっどうも。おはようございます。じゃ、行きま~す
あまりにも早い挨拶に中居さん、“もうちょっと何か・・・”と思ったそうです(笑)

Q.今の仕事をしていなかったら、なりたかった職業は?
草なぎ:弁護士
草なぎ:教師
木村:女優さん
坂上:政治家
ヒント:たくさんの人を相手にする
草なぎ:焼肉屋さん(笑)
安藤:でも接客は合ってるんです
香取:ホテル支配人

正解 ホテルのコシェルジュ
中学校・高校・大学とホテルのそばに学校があって、いつもホテルを見て学校に通ってて
世界各国から来てる人たちだったり世の中動かしてそうな人たちがいっぱい集まってて“いつかこの中で一緒に仕事したいな”と思ってたんだそうです。

Q.今、一番欲しいものは?
ヒント:目に見えないもののほうがいいな
稲垣:長期休暇
木村:フレンチブルドッグと行ける温泉
安藤:それ今年の夏行くんで大丈夫(笑)
坂上:癒し
香取:視聴率
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍17
正解 視聴率

思い入れがあるのはどっち?クイズ!

2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍21
ゲスト2人の「思い入れがあるモノ」が登場。
どれが本物かを当てる。

<スポンサードリンク>

安藤さんの「思い入れがあるモノ」は3つのうち2つが本物。

A.作家の司馬遼太郎さんからいただいたハガキ。
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍18
アナウンサーの勉強をしたことがないので、言葉とかにコンプレックスを持っていて
それをすごく褒めてくださった私にとっては大きな支えになっている
直接、いただいたもので「安藤さんの言葉にはリズムがある」と言ってくださったそうです。

B.オードリー・ヘプバーンのサイン
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍19
37~8歳の頃にスイスにお住まいの時に最後の恋人と言われた銀行家の方と住まわれていた山荘に訪ねて行って、いただいたサイン。思い出深いハンカチですね。

C.ビートルズのポール・マッカートニーさん
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍20
サイン入り写真。
たまたま家に残っていた雑誌の中で好きなのを取り出して、飾っていた。
そしてポールがやってくるということで、額ごと持っていきサインをしてもらった。

ニセモノの1つはどれ?

2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍22

A 木村
B 坂上・稲垣・草なぎ・香取
C なし

2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍23

正解 B

坂上さんの「思い入れがあるモノ」は3つのうち1つが本物。

A.太宰治「人間失格」
亡くなったお父さんが元々、新聞社に勤めていたが物書きになって太宰治に傾倒してたそうです。
小学校の頃に「国語を勉強する代わりに本を読みなさい」
「数学をやる代わりに麻雀を覚えなさい」という教育だったようです。中でも一番好きな本が「人間失格」ハマりました。

B.遠藤周作「真昼の悪魔」
岩下志麻さんと共演させていただいた時に薦められた本。実現はしなかったものの岩下志麻さんが当時、映画化したくて動いていて、なんとなくお芝居をやっていた坂上さんは、大女優さんがいろんな本を読み漁りながらも自分のやりたいことを実現させるために動いているのを見て「一生懸命やらなきゃダメなんだ」と改めさせられた一冊。

C.加山雄三さん
ずっと「船長」って呼ばせていただいていて
子役時代、最初が宇津井健さん5年くらい。そのあと加山雄三さん5年くらい。あと石立鉄男さん3年くらいで
すごくお世話になった中で坂上さんに1番勉強と遊びを教えてくださった方です

ホンモノはどれ?
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍24
A 木村・草なぎ

B 安藤・香取
C 稲垣

2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍25
正解 B

BISTRO試食

木村香取ペア

8月22日スマスマ・ビストロ安藤優子、坂上忍

あまりの美味しさにガツ食いしている坂上さん(笑)
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍27
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍26

稲垣草なぎペア

8月22日スマスマ・ビストロ安藤優子、坂上忍1

冷製コーンスープは夏のコーンは甘いので冷製にしてサッパリと。
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍28

フライドチキンが世の中で1番好きだと言う坂上さん!
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍29

香取慎吾のおいしいリアクション

♪J.D.BOY/坂上忍(1984)
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍30

リアクションしちゃうからダメなんだという坂上さん!
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍31

中居:お味の方はいかがですか?
坂上:すごいおいしかったですよ

CDを持って再び!!(笑)
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍32

判定は?

木村香取ペア勝利!!
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)ビストロ安藤優子・坂上忍34
驚き顔の木村拓哉さんと真顔の香取慎吾さん・・
一点を見つめたまま表情を変えない香取さん。

解散報道があってからの放送でこの顔を見た人達はネットで「見てられない」や「これは解散してししかたない」といった声もあがるほどでした。

S-LIVE

2016年春・めでたく女優の北川景子さんとゴールインを果たしたDAIGOさんが愛する妻へ捧げたプロポーズソング!
極秘で制作し結婚披露宴で2回目のプロポーズとしてサプライズで歌ったのが
K・S・K⇒結婚・して・ください
新婦の北川景子さんの返事はH・I⇒は・い

2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)S.L・DAIGO2
また8月22日は北川景子さんの30歳のお誕生日です!素敵なお誕生日プレゼントですね!

DAIGO×SMAP初コラボレーション
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)S.L・DAIGO1

タキシードがとてもカッコイイです‼
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)S.L・DAIGO3

DAIGOさん声が高いので大変そうですが
木村さん熱唱です。
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)S.L・DAIGO4
中居さんも熱唱です
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)S.L・DAIGO5
稲垣さんの声はDAIGOさんとといぇも合ってますね!
2016年8月22日SMAP×SMAP(スマスマ)S.L・DAIGO6

放送前から“K・S・K⇒解散・しないで・ください”とSNSで話題になりました。
解散は悲しいですがファイナルまで見守っていきたいと思います!!

関連記事

SMAP×SMAP(スマスマ)8月22日「最終回まで全力で」に感動

今回の収録について『グッディ!』で舞台裏を暴露↓

『グッディ!』で安藤優子さんが「SMAP×SMAP」舞台裏を語る

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>