新作SMAP解散の真相!木村拓哉と中居正広・香取慎吾・草なぎ剛の不仲原因

Pocket

<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

SMAP解散が2016年8月14日に発表され、襲撃的なニュースとなった。

なぜSMAPは解散していまったのか?1月の解散騒動では木村拓哉さんが「裏切り者」として4人を裏切り者ことが原因とさされ、木村拓哉さん対SMAPメンバーとの不仲説が広がった。「木村拓哉と中居正広の不仲」「木村拓哉と香取慎吾の不仲」そして今回の8月14日の解散で香取さん稲垣さん、草なぎ剛さんが解散の意志を告げたことから、いままで出ていなかった「木村拓哉と草なぎ剛の不仲」も注目されている、SMAPメンバーの不仲説と真相をまとめていきます。

解散までの真相

裏切り者となぜ言われるようになったのか?

去年2015年の11月末までにSMAPメンバーはジャニーズ事務所を辞め、独立を決断していた。
ところが、12月中旬に木村拓哉さんが「ジャニーさんやメリーさんを裏切りません」と言い出し、独立の話が流れてしまい、結果4人を裏切る方になったことから「裏切られ者」と言われるようになった。

メンバーから無視されるようになる

それいらい木村拓哉さんはメンバーから相手にされなくなり、1月18日のスマスマでの謝罪から3日後に行われたスマスマの収録で衝撃な現場を目撃される。

「メンバー全員が揃って歌うシーンを収録した時のことです。
カメラが回っていない所でとにかく目立っていたのが、キムタクの異様なテンションの高さでした。
彼は、歌の前に『もう終わったことじゃんか。
前を向いて行こうぜ』と言いながら、他のメンバーの肩をポンポン叩いて回ったんです。
ところが、稲垣や草なぎ達は完全に無視していた。キムタク以外の4人は皆、顔が強張っているというか、死んだ魚の眼をしているというか・・・。さすがに観客たちもドン引きしていまし」(フジテレビ関係者)

メンバーに思い伝わらず…

メンバーの中でも唯一仲が良かった稲垣吾郎さんですら、目を合わせることもなくっていた。
6月6日に放送された西島秀俊さんと竹内結子さんがビストロに来店した放送では。
中居正広さんがブロ意識を出し冗談を口に「餃子うまいよな~でも今日デートなんですよ、食べちゃったらキスした時さ餃子臭いって思われるから…今日キス出来るかな?」と冗談を言い木村拓哉さんが場を盛り上げるため「それ言っていいの若手だけだぜ!」と2人はプロ意識を出し場を盛り上げていた。
その間に座っていた稲垣吾郎さんは、今までに見せたこともない顔で2人のやりとりに顔を強張らせていた。
木村拓哉 稲垣吾郎 中居正広 不仲
木村拓哉 稲垣吾郎 不仲
このように木村拓哉さんからメンバーに歩みよろうと頑張っていたが、最終的に木村拓哉さんも限界がきてしまっていたのかもしれない・・・

「関係者によれば、SMAPは活動休止でまとまりかけていたのに、香取らが解散したいと言い出した。それに対し、木村はジュリー副社長に『だったら4人はクビにしてください!』と懇願したそうです。」(週刊新潮記事)

木村拓哉と中居正広の不仲説

1月の解散生謝罪直後…

生放送で木村さんは「これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思います」と話し、その言葉が納得がいかない4人の間に大きな溝が深まり。リーダーである中居正広さんは自分なりのグループをまとめ方を考えており、謝罪のタイミングや方法に不満が爆発し「木村と口きくんじゃねーぞ!」と稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人に言い放ったという。

殴り合いのケンカ

まだ売り出し中の時代に木村さんの態度に納得のいかなかった中居さんは、メンバーを代表して締めに行った。
木村さんがホテルの部屋の(チャイムが)ピンポーンって鳴ったんで、”誰だろう?”って開けたら、
いきなり髪の毛つかまれて、
「他のメンバーはお前のことが嫌いなんだ!」と、わりと狭めの一人部屋の中で、殴り合いをしたことがある。これについては笑い話で本人たちのいい思い出話になっている。

仲居と木村の距離感

「俺と木村はSMAPの中でも、一番年上で、SMAPを引っ張っていかなきゃいけない立場だったので、SMAPの為にも、俺と木村は近すぎず遠すぎず、いつも対極の存在で居て、それぞれの立場からSMAPを見ていこうと昔話し合ったんです」と中居さんが答えています

仲が悪いのではなく、SMAPの為に距離感をとっているだけなのだ。

中居さんと木村さんはたまに喧嘩はするが不仲ではない、どちらかというと仲がいいのだ!

中居の思い出

SMAP結成20周年に、「この20周年で一番楽しかったことは?」と質問され答えたのが。

「高校卒業後に木村と一緒仕事に向かう車の中が一番楽しかった」とまで答えています。

そして木村さんが結婚し子供が生まれた時には

木村拓哉さんへの出産祝い

木村拓哉さん、工藤静香夫妻に子供が生まれたお祝いに当時TBSの「うたばん」で共演していた石橋貴明さん(とんねるず)に聞いてフランス製のベビー服を買いに行ったそうです。
ボンポワン(bonpoint)35年以上の歴史をもつフランスの老舗高級子供服ブランド。
ブランドの象徴はピンクのチェリーマーク
木村拓哉・中居正広 不仲

木村拓哉と香取慎吾の不仲説

言われている原因は

香取慎吾さんは元マネージャー飯島さんを人一倍、母のに思っていた。その飯島さんを裏切り者、ジャニーズ事務所側についたことがきっかけで二人の溝が深まっていったといわれている。
だだそれだけだはなかったようだ…

木村拓哉ノイローゼ

5歳の歳の差がある木村拓哉さんと香取慎吾さん。木村拓哉さんに「おい、慎吾〇〇持ってこいよ」など、たばこを買いに行かされたりとパシリにされていた過去があり積年の恨みがあるといわれている。
だがそんなはずはない!
木村拓哉さんと香取慎吾さんはとても仲が良かったのだ、それを裏付けるのが。

黒ウサギの「コンちゃんのなまか」

香取慎吾さんがMCを務める「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)に連動して発行されているフリーペーパー「SmaTIMES」内で描いているオリジナルキャラクター「黒うさぎ」の絵に対して色々と噂が広がっている。
6月7日発行号のSmaTIMES内で「5羽ではなく4羽しか描かれていなかった」このことからなぜ4羽しかいないかったことが話題に。

Sma STATION!!

「キムタクが描かれなくなった?」
「欠けた1羽は実は香取さんの引退を示唆しているのではないか?」
といったメッセージが込められているのではないかと一部のファンの中で噂されている

木村拓哉さんの娘からのラブレター

2015年11月16日に放送されたシャッフルビストロの企画でゲストに木村拓哉さん、オーナー役が香取慎吾さんの回。
オンエアーでは香取慎吾さんが木村拓哉さんの家に遊びに行ってエアロスミスのスティーブン・タイラーの写真が飾られていた話で終わっていたが、この後にはまだ続きが!この時、木村拓哉さんの娘さんとかくれんぼをして遊んだこと、娘さんからラブレターをもらったことを話すと木村拓哉さんは驚いていたようです。
当時は「慎吾ちゃん」と呼んでいたのに最近は「慎吾くん」と呼んでいるという話をしていたという情報が観覧していた人から情報が出ている。
木村拓哉・香取慎吾不仲

去年から今年1月のこ短期間の間でそんなに急にそんなにも嫌いになるものなのでしょうか?20年以上も木村さんを大切にしていたことが分かる、エピソード

木村拓哉さんにもらった財布

僕の財布はレザーなんです。
革ジャンのレザーくらい分厚い皮がもうA4の紙くらいの、用紙くらいの薄さになって、それを洋服のお直し屋さんに持って行き裏にあて布でもう1枚レザーを貼ってもらったり

ジッパーのところはもう何年も前に壊れてしまったのを全部取り外して付け替えて貰ったりしながらも

もう20年以上使ってます(笑)

木村くんは
「いい加減にしろ」と言っています。

「俺が新しいの買ってやる」と

香取慎吾さんが10歳の頃、財布を持たず小銭をそのままポケットに入れてたら木村拓哉さんに「これ使えよ!」ともらった革の財布が人生初の財布だった。
壊れても修理に出したり自分で直しして使い続けていて「いいかげん財布変えろよ」と新しく似た財布を木村拓哉さんからプレゼントされているそうですが、一度気に入ったものへの思いが強いという香取慎吾さん。
財布は無くしたり落としたりしたら替えるけど、あるうちは替えないという思いがあるということで、「それは人間関係も同じかもしれない」と語っている。

(人生で一個しか持ったことない財布)
木村拓哉・香取慎吾 不仲
香取慎吾から木村拓哉へ

<スポンサードリンク>

テーマ 今まで言えなかった「ありがとう」

「いきなりですがありがとう」

「かっこよくて ありがとう」

「男らしくて ありがとう」

「力強くて ありがとう」

「小学生のぼくが
小銭をジャラジャラ ポケットに入れていたら」

『これ使えよ!』って革のサイフを僕にくれたて ありがとう」

「人生初のサイフが木村くんにもらったサイフです ありがとう」

「そのサイフを今でも使ってます ありがとう」

「この前『いいかげんにサイフかえろよ』って言ってそのサイフに似たサイフくれて ありがと」

「今のサイフがなくなったら そのサイフにかえます ありがと」

楽屋の香取のコメント:木村拓哉って存在がその人が同じグループにいる。
心強いですよね。

「日本一の男がSMAPにいてくれて ありがと」

木村拓哉から香取慎吾へ

テーマ 今まで言えなかった「ごめんなさい」

正直、“ごめんなさい”は苦手なんだけど…初めて会った時、当たり前にランドセルを背負って来てた慎吾。

そんな小学生の慎吾が何故かSMAP全員に次の日の集合場所と時間を連絡してたよな…。

ある時、“今年のライブは…”みたいな時 俺んちで“どうしてもやりたい”って言ってた慎吾。 時間は20年経って今ではSMAPのLiveの内容 構成、衣装、ステージングを慎吾が背負ってくれてるよな。

正直 “こんなめんどくせぇ”奴等を相手に物凄く大変な事をしてくれてるよな。 今ではライブのリハーサルが始まると、それぞれが、それぞれのペースで進めて行って その日のノルマを終わらせたら、皆“お疲れ~” って言ってリハーサルから帰って行くよなぁ。

でも、慎吾はずっとスタッフとうち合わせを続けてる。これが当たり前の感じになってるよなぁ…

本当だったら、この状態、システムになってしまっている事に、ちゃんとどこかで感謝しなきゃな。

やっぱ、どっかで本音で言い合えないと、つまんねーし。

だから、「ありがとう」を言えなくて

「ごめんなさい。」

この場でこんな事を急に言い出す俺だけど、これからもよろしく!

一番のしっかり者へ。  拓哉」

こんなに言い合える仲なのになぜ解散してしまうのか(泣)

木村拓哉と草なぎ剛の不仲説

ドラマ主演を横取り疑惑

1998年木曜22時放送の木村拓哉さん主演の『眠れぬ森』(フジテレビ)。
本来、主役は草なぎ剛さんを抜擢する予定だったのを木村拓哉さんがメリー喜多川さんに「あいつに、(草なぎ)そんなこと(主役なんて)できねぇから」と助言し主演の座を奪い取ったという。

解散前のカーシェアリング

張り込みをしていた時に普段は草なぎ剛さんを乗せている送迎車が木村拓哉さんの家の前に止まり車からは木村拓哉さんが降りてきたそうです。草なぎ剛さんと送迎車を共にしていて、こんな光景は初めてのこと。草なぎ剛さんを説得していたのかもしれないですね。

芸能人がSMAPの不仲説を語る

明石家さんまSMAPの不仲を暴露

明石家さんまさんは「さんま、中居の今夜も寝れない」でSMAPの美女と野獣のクリスマス収録の異様な空気を暴露しています。「あの放送は再放送でも見てもらいたくない。
あんな面白くなかったの初めてだった」とまで言わせています。
「本番ではいつもなら誰かかしゃべったらかぶせていくのに、誰かしゃべっても誰もかぶせていかない」そして「CM中のあの空気…」1分間のみんな顔も合わせずまっすぐ前を見たまま。と去年からすでにSMAPの中で異様な空気が広がっていたことを暴露

安藤優子がスマスマの舞台裏を語る
グッテイ! 安藤裕子 スマスマ

報道では2か月間スマスマの収録がないと報じられ、最近8月3日にスマスマに出演したという安藤優子さんがSMAPの撮影の様子を語りました。

「なんとなく雰囲気は静か、ちょっと緊張感があるなって」今までに安藤優子さんは3回出演されており、明らかに前の3回とは雰囲気が違っていたことを明かし、そんな空気感の中メンバーは「ひとたびビストロの収録が始まるとそれなりに皆さん和やかにおやりになったりして、たぶん心の中では『休業になるのか?』『解散になるのか?』とか、ものすごく格闘抱えながら、5人一緒に番組をおやりになっていたというふうに思うので、そういうところではやはりプロ中のプロだなという感じはしました。」

SMAPに近い関係の人達の声

中丸雄一のSMAPへの思い
SMAP解散 中丸雄一

中丸雄一さんはKAT-TUNで休止をいう選択を選んだ立場から「経験上、内容は知らないですけど、決断に至るまで、そうとうな話合いを重ねたと思うんです。
だからその決断というのは、飲み込みづらいですけど、こう尊重する気持ちを持って、こう決まったいじょう、今後ソロ活動で皆さんが良い方向に進むことを願うしかないと思います。」と後輩からの思いを語り、SMAPとして活動にたいし「25年間、第一線でやられたのは奇跡でないかと思います。」とSMAPの栄光を奇跡と述べた

国分太一が語るグループとは
ビビット 国分太一 SMAP解散

「結成28年になるわけですよね、それだけで凄いことだと思うんです。
絶対グループって本当にいろんなことが起きるわけですよ。
長くなれば長くなるほど、最初はいろんなプロデュースが合って、自分達はそのプロデュースを信じで進んでいくんですけど、ある時から経験積んできたら、やっぱり自分はプロなんだっていう意識もあるので、グループを良くする為にぶつかっていくんですよ!その中でいろんなことが起きていったりするんで。

28年間なにも無かったなんてグループはいなかったと思います。
僕らTOKIOでも、ほんと毎年毎年いろんな壁とぶつかり合いながら、メンバー同士で話合いながら、進んでる状況なので、長くやれば難しくなっていくのはあるのかな~とは思います。」

とSMAPの不仲説をSMAP愛からのぶつかり合いと同じジャニーズ事務所のメンバーとして、グループの考えを伝えへいましたメンバーは

結局はSMAPも1人1人が「SMAP」を愛し、それに向かって必死にぶつかり合った結果といえるのかもしれない。

香取慎吾さんのせいではない

大下容子アナウンサー
大下アナウンサー 香取慎吾 涙

「考えるたびに涙が出てしまいました。

香取さんが決断されたとかというふうに伝えられて、そういう面もあるんでしょうが、香取さんは本当にSMAPのことが大好きで、いろんなSMAPのことを考えていたのを存じ上げています。

その香取さんがこの解散という結論を出されたことに、非常に不条理なものを感じます。」

香取らがが休止ではなく解散を強く望んだという話には

「香取さんは心で動く方だと思うんです。いま心が動かなくなってしまったのかな」と香取さんの心境をを心配した。

それを見ていた香取さんのファンから大下容子アナウンサーに「ありがとう」というコメントが多くあがっていました。

 

SMAP解散発表されて振り返り「SMAP団結」についてのコメントがピッタリとあてはまってしまう。

「SMAPの団結力」

木村さん 団結ですか?どうですかね・・・

まぁ、ちょいちょい世の中の皆様を驚かせる事が多いグループなのでw
そういう時の“団結力”ハンパない
いや、でもなんかこう今になったら本当に笑い話として前に進めてるのも
きっとその“団結力”があるからこそ、そういう、なんかハプニングとかがトラブルがあっても
前に来れたんじゃないかなぁとは思いますけどね。

稲垣さん
あんまり口には出して確認し合った事はなくて、なんか黙っててもわかりあえる…みたいな

木村さん
まぁ“団結力”っていうか、かっこよく言えば
そうなるのかもしれないですけど
やっぱり、なんすかね、最終的には今現在、五人でやらせてもらっているうちらのうち
誰か一人でも欠けてはダメだし
どんだけ、ふざけあってても
どんだけ口をきかなくても
どっかしら、やっぱ、みんな共通に想いあってるんじゃないですかね…
だからきっと…(うんうん頷く)

西山アナ
でもタモリさんから見てどうですか?
こういうアイドルグループって今までいらっしゃいました?

タモリさん
いや、いないと思うよ。
SMAPは俺アイドルグループの歴史を変えたと思ってますから

稲垣さん 本当ですか?

タモリさん うん、だって5人全然違うもん、個性。
全然違っててそれで、それぞれの方向で成功してる

木村さん 解散の理由がないんですよね。
よく言うじゃないですか⌈僕たち方向性が違うんで⌋
うちら最初からバラバラなんでw

木村拓哉

“解散の理由がない”と以前は言ってましたが、今は個人個人が独立していく時期にきただけなのかもしれない…

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>