木村拓哉(キムタク)出演・新CMトヨタ・タマホーム撮影裏話


<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

2016年7月22日ラジオ
Whtat’s海賊団
木村拓哉Whtat’s UP SMAP!!

木村拓哉のWhtat’s UP SMAP!

リスナーからのメッセージ

えみぃ 24歳 (女性

キャプテン、こんばんワン!
トヨタさんとタマホームさんの新しいバージョンのCM、すっごく嬉しいです。
トヨタさんの方は3種類もあって、それぞれが短いけど、ビフォーとアフターの違いが体全体で表現されていて流石です。
タマホームさんの方はまるで映画のワンシーンのようにかっこいいけど、最後に笑えて面白いです。
同じ方が企画されたようですが、可愛いい感じと、かっこいい感じで、どちらもインパクトがあって素晴らしいCMだと思います。
いつ、どこで撮影されたのでしょうか?
何か撮影の裏話などありましたら教えてください。
トヨタCM「釣り編」裏話
木村拓哉(キムタク)トヨタcm 釣り編
トヨタさんのCMは、一つが雪山という設定だったので、あれは色々な諸事情もありまして、スタジオでの撮影だったんですけど。「サッカー編」と「釣り編」の時は、まさしく釣り編の時は”ホント撮影じゃなくて、釣りすんじゃねーの?”っていうぐらいの時間に「朝、海辺に入って下さい」って言われて。あの早朝出発は久々だったな〜。
それでロケ場所に入り、撮影させてもらったんですけど。
裏話すごくあるんですけど、言うと怒られるかなっていう裏話になりそうなので・・・
これ大丈夫なのかなぁ~?

トヨタCM「サッカー編」裏話

キムタク)トヨタcm サッカー

まず「サッカー編」あるじゃないですか?

ご覧になって頂いた方は“あ~”っていうものなんですけど。
意気揚々と自分が所属してる、草サッカーチームの試合の場所(グランド)に車でそばまで乗りつけて。”よっしいったるぜ!”っていう感じで、バンっと車から降りるんですよ!
カメラがぐるっとワークで円を描くように反対側に回ると、ズタボロになって帰ってくる自分が“俺、もうサッカーやめようかな”って言って、帰って来るCMがあるとおもうんですけど。
木村拓哉(キムタク)トヨタcm サッカー 2

あれ一切、映像加工してないんですよ!普通は、最初にビフォアーを撮っておいて、アフターの撮影をする、どこかで繋ぎ合わせてビフォアーとアフターを一遍に見せるというのが、今の常だと思うんですけど。

<スポンサードリンク>

監督はイヤこれはカメラさんに円形で動いていただいて、見切れた瞬間に木村さんにはユニフォームを脱いで、“よっしいってやるぜって”って走れ出したと思ったら。カメラからフレームからアウトした瞬間に、ユニホームを脱いでいただいて、試合後の状態を作って、カメラが車の後ろぐるっと回りこんで来たところを、歩いてきてくださいって、あれ一遍に撮ってるんですよ。

一発撮りで!!ユニホームの下に一応アンダーを着ていたんですけど、アンダーだけになってくれと、“あ~じゃ~分かりました、やりたい事は把握できたのでやってみます”ってやったんですけど!

いや~何発かはユニホームだけを脱ぎたいんだけど、2,3発やりましたかね・・・

カメラマンさんがぐるっと回って来て、よし今脱がなきゃいけないって脱いだら

これはNGだろうなって一応続けてはみたけど、上半身はマッパ!アンダーも一緒に脱げちゃって、マッパのまんま“俺、もうサッカーやめようかな”みたいな感じで帰ってきたんですけど。

すいませんカットしま~すって、4回目くらいで、ようやくいけたんじゃないかっていう撮影だったんですけど、一連の流れを一回で撮影するっていうことがあまりないので、CM撮影ではあまりないので。ホント「ワンカットで、1回で撮ります!」っていう監督のモチベーションだったんで、サッカーのシリーズの現場までまず移動して、釣り編と同じ日だったんですよ。朝、釣り編撮ったと思ったら、サッカー編を撮るのに大移動して、グランド行って撮ったんですけど、移動時間が2時間半くらいかかったかな?

「撮影します!」ってなったら、15分くらいで「お疲れさまでした!」って、終わっちゃいましたね。(笑)

最近、なかなかそういう撮影はないですね。

タマホーム撮影秘話

木村拓哉(キムタク)タマホーム 2016

そして、タマホームさんも撮影させてもらったんですけど。

最初提案された時は”大丈夫かな?”って思ったんですが、やれるだけやってみようかなと思い。

現場に入ったら、ピアノを弾いてくれていた外国人のキャストの方が本当のミュージシャンの方で、ピアノもホントにうまかったですし、歌もソウルフルで面白かったですけど。とにかく海外のエキストラの方がづら~と一堂に会していたので、異様な空間でしたね。

木村拓哉(キムタク)タマホーム 2016 会場

ものすごくピアノに弾きながら、途中から入って歌いだす彼なんですけど・・・

木村拓哉(キムタク)タマホーム 2016 ピアノ

ものすごい女性のチェックが激しくて、「ちょっとあそこの女の子見てみろよ!はんぱないぜ!」ってすごい(笑)

スタンバイ、カメラチェンジしている間だったり、レールをひき直してる間だったり、「少々お時間下さい。」って言われて。今ブレイクだよって僕が言ったら、「OK!」って言って。

ピアノを軽く奏でながら、周りをチラチラって見て、僕にアイコンタクトで「ヘェイ ヘェイ」みたいな

“ん?”って言うと、「あそこのドレスの女の子はんぱないよ!」

えっ!おー確かにね~っていう

撮影も、非常に真面目にやらせていただいたつもりだったんですけど、スタンバイの時の女性エキストラさんチェックが、ミュージシャンの彼との間でものすごい事になってしまいましてね。

男っていうのは、国籍関係ないっすね、そう思いました。(笑)

木村拓哉(キムタク)タマホーム 2016 3

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>