ハウルの声優に挑戦した木村拓哉(キムタク)は本当に凄かった


<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

スタジオジブリの宮崎駿監督の作品『ハウルの動く城』は2004年11月20日に公開された映画です。『ハウルの動く城』のハウルの声を木村拓哉さん(キムタク)が声優の挑戦したことは皆さんご存知だと思います。このハウルの声が決まるまでの話や木村拓哉さんのかっこいいエピソード、木村拓哉さんの一声を聞いたときの宮崎駿さんの様子などを鈴木敏夫さんがインタビューで語っていました。

鈴木 敏夫さんのインタビュー、そして色々とまとめてみました。

鈴木 敏夫(すずき としお)プロフィール

鈴木 敏夫(すずき としお)

生年月日 1948年8月19日
出身地 愛知県名古屋市

日本の編集者、映画プロデューサー。
株式会社スタジオジブリ代表取締役。

スタジオジブリの「ジブリ」の由来・意味!!
スタジオジブリ

スタジオジブリの「ジブリ」(GHIBLI)とは
イタリア語で「サハラ砂漠に吹く熱風」を意味する。
日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそうという気持ちが込められているそうです!

第2次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前でもあり。これを知っていた飛行機マニアの宮崎監督が命名したようです。

のちに「GHIBLI」の発音がジブリではなく、ギブリだったことが判明。
なので本当はスタジオジブリではなく、スタジオギブリだったのかもしれないのだ。

『ハウルの動く城』の原作は?

魔法使いハウルと火の悪魔

『魔法使いハウルと火の悪魔』が原作
(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)
原作と映画の大きな違いは、映画版の後半は原作から大幅に変更され、原作では戦争のシーンはない。
宮崎駿監督の「戦火の恋を描きたかったから」という理由で原作にない戦争しんが加わったという。

ソフィーが年老いる表現
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

ソフィーが年老いる表現は、原作者のダイアナ・ウィン・ジョーンズさん自身がかかった病気が投影されている。

1984年のある日突然牛乳アレルギーになって、体が衰え、髪の色が変わり、しわも一気に増えたんだそうです。この経験から、少女が突然おばあさんになってしまうアイデアを思いついたんだそう。

ハウルの浮気性のわけは・・・

ハウル

木村拓哉さんが声優をしたハウルは

カルシファーにあげてしまった自分の心臓を取り戻すことは自身では不可能。
そのため、ハート(心臓)を求めて女性をとりこに。
それでも女性たちが自分に夢中になってハートをゲットしたとたん、冷めてしまうという。
ハウルの浮気性は、自分のハート(心臓)を追い求めるあまりの代償行為。

鈴木敏夫さんキムタクについて

鈴木敏夫 木村拓哉 1

<スポンサードリンク>

ハウル(ハウルの動く城)でね、キムタクっていう人にね、声をやってもらうことになった。
この時、本当のこと言うとハウルの声をどうしようかって僕ずっと悩んでたんですよ。

というのは宮崎駿っていう人は絵の方に専念しているから、声の方まで頭が回らないんです。なので僕が考えなくちゃならないので。それで“どうしようかなぁ”と思って悩んでたんですよ。

他の人はどんどん決まっていくのにね、「ハウル」だけは決まんない。

そんなある日、ジャニーズの方からね「木村さんが、ジブリを何らかの形でやってみたい」なんてお話があって!

それで初めてね、“キムタクねぇ”と思ったんですよ。僕も何となくキムタクくらい知ってたんで。

ただ僕ね、ドラマも見たことなければ、歌も聞いたことないんですよ。

ここで真面目な人だと、要するにキムタクの、スマスマとか、それから出た映画って僕は知らないんですけどね、集めて、みんなで見るでしょ?僕はしないんですよ、面倒臭いから。そんで宮崎駿もしない、ホントにしないんですよ!何にも。あとは本番だけなんです。

で、来たでしょ。そん時は僕もドキドキしてるんですよ。“上手くいくかなぁ”って。上手くいかなかったらだって僕の責任になっちゃうでしょ。ところが来て第一声。

良かったんですよねぇ∼!

(宮崎さんがも、おもわずガッツポーズ)

それで感心した。木村拓哉っていう人は、普通アニメーションていったら。シナリオを持ち込んで、それを読みながらでいいんですよ。ところがキムタクは全部頭に入れてきた。

本当に凄かった!

なんちゅー真面目な人だと思ったよ。なんか真剣でしたね。それでもう本当に、スムーズに速やかに収録が終わる?なんてことがあった。

木村拓哉 特集一覧

Bad Boyの小ネタ部屋
どうも∼!!
おはようございます、こんにちは、今晩はということで。
バッドボーイが御贈りします。
明日使えるかも!人に話したくなる!ためになる!
そんな小ネタを一記事に一つ皆さんにお届けしています。
では今回の小ネタはコレ!!
「固まってしまったお砂糖をサラサラに戻す方法
砂糖
固まったお砂糖を容器ごと、冷凍庫に2時間位入れるだけ!
あとは冷凍庫から出しフタを開けた状態で、30分ほど置いておくと自然にサラサラになります。
これは、砂糖の周りを被っている、みつ膜の水分が少なくなることによって結晶同士が結びつき、カチカチにくっ付いてしまうのを冷凍庫に入れる事により、砂糖の温度が急激に下がり、水分も凍ったところを冷凍庫から出すと、温度差のために、冷やされた砂糖が元に戻ろうとして、温かい空気と一緒に水分を勢いよく取り込み砂糖が適度な水分を含み、結晶同士が離れたため砂糖がサラサラになったのです。 
<スポンサードリンク>