SMAPもCMカバーした人気No.1 卒業ソング「旅立ちの日に」誕生秘話

Pocket

<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

この春卒業式で唄われた卒業ソング徹底検証

世代を問わず歌われた卒業ソングは
『蛍の光』『仰げば尊し』二大卒業ソングとして今なお唄われている。
70年代後半に新たな卒業ソングが誕生
荒井由美さんの「卒業写真」(1975)、山口百恵さんの「いい日旅立ち」(1978)
海援隊の「贈る言葉」(1979)が卒業ソングとして取り入れられ。
これらをきっかけに卒業ソング界は、その年にヒットした歌謡曲なども唄われたるようになった。
森山直太朗さんの「さくら」(独唱)(2003)もその一つである
そしてオリンピック中継で人生の応援ソングとして歌われた
ゆずの「栄光の架橋」(2004)
も現在では卒業ソングとして歌われているようだ!!

現在の10代20代が選ぶ
思い出の卒業ソング第一位に選ばれた
最強卒業ソング!!
SMAPもカバー
「旅立ちの日に」

No.1 卒業ソング「旅立ちの日に」誕生秘話

人生の門出を祝う
卒業ソング
元々はある中学校の先生が生徒の為に作った曲でした
1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の当時の校長であった小嶋 登先生は
教師生活最後の年を迎えてました。歌声の響く学校というのをかかげ
音楽教育に力を入れていた小嶋先生
当時影森中学で音楽の教師をしていた坂本浩美先生は
退職する坂本先生と共に
「記念となるものを子ども達に残したい」と曲を決意
小嶋先生の書き上げた詞に坂本先生が曲を付けたのが
旅立ちの日に
楽曲が誕生した翌年に教育関係者の雑誌「教育音楽」の付録に掲載され
予想だにしない広がりをみせ
2007年もCMでSMAPがカバー!
旅立ちの日に SMAP
SMAPがCMで唄ったことにより
より多くの人に広まり!
どの世代も知る卒業ソングになった。

<スポンサードリンク>

 

・この曲を聞くと昔の事を思い出してしまい涙が出てしまいそうになります。今回の記事を書いていて気づいたのが自分が通っていた学校では早い段階でこの曲を取り入れていた事にビックリでした。余り話すと年がばれてしまいますがw

今回残念ながら上げられていない曲で「翼を下さい」は私の中ではトップ3に入る卒業ソングだと思っているのですが、皆さんの心に残っている卒業ソングはなんですか…

木村拓哉 特集一覧

Bad Boyの小ネタ部屋

どうも∼!!
おはようございます、こんにちは、今晩はということで。
バッドボーイが御贈りします。

明日使えるかも!人に話したくなる!ためになる!
そんな小ネタを一記事に一つ皆さんにお届けしています。

では今回の小ネタはコレ!!

「重たい家具を楽々移動させる裏技」

いぼいぼ付軍手のいぼの方を上にして家具の四隅に挟みます。
床を傷つけずにスルスル動かせます。
畳の場合は目に沿って動かすようにします。
これは、いぼいぼ軍手を挟むことにより摩擦力を四隅に分散させて滑り難いゴム質で出来ているいぼいぼが家具をつかんでいます。
下側になっている方はとっても滑りやすい糸で出来ている為らしいです。

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>