SMAP(スマップ)NHK『明日へコンサート2016』視聴率・再放送

Pocket

<スポンサードリンク>

木村拓哉 特集一覧

「明日へコンサート2016」

SMAPが解散騒動後、初めて観客の前にメンバー5人が揃った。

2016年3月12日に福島県会津若松市の會津風雅堂(あいづわかやまふうがどう)に
1400人が集まった。

會津風雅堂
震災から5年「明日へコンサート」
被災地の今や復興への取り組みを紹介する番組。

2012年から始まった「明日へコンサート」の司会は
中居さんが5年連続、メンバーも出演。

明日へコンサートとは

東日本大震災の記憶を風化させないために
2012年から始めて今年2016年で5回目の開催となります。
「音楽の力」を通して被害地の今や、復興への取り組みやメッセージを届ける番組です。

司会はSMAPの中居 正広さんとNHKアナウンサー有働 由美子さんが
毎年行っています。

出演者(50音順)と曲名

・綾瀬はるか 「花は咲く」
・Kis-My-Ft2 「Thank youじゃん!」
・北島三郎   「まつり」
・Kiroro「未来へ」
・さだまさし 「Birthday」
・SMAP 「オリジナルスマイル」「この瞬間、きっと夢じゃない」「世界に一つだけの花
・SEKAI NO OWARI「プレゼント」
・乃木坂46 「悲しみの忘れ方」
・Perfume 「ワンルーム・ディスコ」
・プリンセス プリンセス「Diamonds]
・八代亜紀 「舟唄」
・ゆず 「かける」

始まり

番組冒頭のあいさつで中居さんが
“東京から4時間かけまして福島県会津若松市にやってまいりました”と小声で話すと、
木村さんが“なんでそんな小さい声でしゃべってんの”と投げかけ
中居さんは“近所迷惑になっちゃうんで”と答え、和やかな雰囲気を見せた。

木村さんは“震災当日は雪だったりしてましたもんね”と当時の事を振り
2011年3月11日の東日本大震災当日に思いを巡らせた。

中居正広さんのナレーション

“短くもある5年がたちました。
復興はまだ道半ばです。
それでも東北の地には新たな輝きも生まれています。
その輝きに引き寄せるように、僕らは東北へと足をのばしました。
そこで出会ったのは沢山の宝物たち、前を向き歩いて行く人達の姿に
よりそいながら、その歩みを振り返りながら
「明日へコンサート」ここ福島から思いを込めて届けます
あなたの明日に笑顔があふれますように。”

オープニング曲は「オリジナルスマイル」

SMAP 明日へのコンサート 木村拓哉1
SMAP 明日へのコンサート 木村拓哉8
SMAP 明日へのコンサート 木村拓哉11

昨年9月26日放送の『SMAPプレゼンツNHKのど自慢in山田町』で、
SMAPと共演した岩手県山田町の人々の現況をメンバーが報告。

思いを載せて

SMAP 明日へのコンサート 木村拓哉4

「年齢も仕事も違うみなさんを繋いだのは歌の力。
そこで生まれた絆が悲しみと向き合う自分たちの背中を押してくれる。
僕たち自身も山田町のみなさんからたくさんの勇気をいただきました。
どんなに遠く離れていてもそばにいます。
そんな思いを歌に乗せて
「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」
SMAP 明日へのコンサート 木村拓哉7

<スポンサードリンク>

SMAP 明日へのコンサート 木村拓哉5

中居正広贈る言葉

“5年と1日目の今日、精一杯歩みを続ける東北の方々にとっては
節目なんてありません。
復興はまだ途中です。でも東北を訪れた僕らは輝く人達に出会いました。
「東北を元気にしたいと頑張る人」「人の繋がりを守る為に懸命に働く人」
「東北の魅力を広めたいと仲間ともに歩む人」
震災を乗り越えようとするその人の明日の為に、
僕らは何が出来るのでしょうか?
僕はなんでもいいと思います「東北を思うこと」「東北を訪ねること」
「東北を見続けるつこと」「関心を持つこと」じゃないかと思います。
前に進むこと大事だと思います。
でも時には振り返って、過去は変えられませんが
自分の歩んで来た足跡を見る事も大事ではないかと思います。”
最後の曲

世界に一つだけの花

SMAP 明日へのコンサート 木村拓哉10

SMAP 明日へのコンサート 木村拓哉6

木村さん!!距離が近い!!!うらやましいw

フジテレビ系SMAP×SMAP(スマスマ)の放送で
震災から5年経った現在も東日本大震災の義援金を募集している。
1度撮ったものを使わずに撮り直しながら放送している。

SMAPが震災から5年経った今、NHKの復興支援番組にメインの出演に意味もあり説得力がある
SMAP 明日へのコンサート 木村拓哉2

SMAP 明日へのコンサート 木村拓哉3

視聴率9.5%
歌を通して紅白歌合戦さながらの豪華な出演者たちが
被災地の方たちに寄り添い、被災地を思う気持ちに感動しました。
何より5人揃ったSMAPで「世界に一つだけの花」を聴けたのも良かったですね
バックライトの色がメンバーそれぞれのカラーになっていた演出に感動です。
SMAP 明日へのコンサート 木村拓哉12

見逃してしまった方は再放送がありますよ!
4月28日(日)16:00~17:15
NHK BSプレミアム『明日へコンサート』

・新に木村拓哉さんが「明日へコンサート」の舞台裏をラジオで話ました。一緒に歌った女性についても記事にしてありますのでそちらもどうぞ!

木村拓哉 特集一覧

Bad Boyの小ネタ部屋

どうも∼!!
おはようございます、こんにちは、今晩はということで。
バッドボーイが御贈りします。

明日使えるかも!人に話したくなる!ためになる!
そんな小ネタを一記事に一つ皆さんにお届けしています。

では今回の小ネタはコレ!!

「世界一短いエスカレーター」

世界一短いエスカレーター プチカレーター

世界一短いエスカレーター
プチカレーター』
段差83.4cm(たった5段分)ギネスブック1991年度版で認定
所要時間はなんと5秒
場所は神奈川県川崎にあります!
川崎モアーズ地下2階に設置されている。

平成元年駅ビルと地下街を繋ぐ通路に作られたもので
ちなみに下りのみで、その理由はお客様を地下街に招き入れるという意味があるそうです。

木村拓哉 特集一覧

<スポンサードリンク>